【感想・ネタバレ】手がかりは一皿の中にのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

グルメミステリーというジャンルの連作短編集。上等な料理とアルコールが登場します。主人公の恋の行方が気になります。

0
2021年02月19日

Posted by ブクログ

ネタバレ

「グルメミステリー」という触れ込みの本作。4つの章それぞれで描かれた4つの事件のうち、2件は食材や酒の空輸?に関することなど、何かしら「食」に絡んだ内容でとても興味深く読むことができました。

また、最終章は主人公に関わりのある内容で、それまでの章で主人公にある程度感情移入ができていたため、これも楽しめました。

ただ、第3章だけはあまり食・グルメとは関係がなくて、言葉は悪いですが凡庸な印象を受けてしまいました。

トータルでの感想としては割と面白いと感じられたので、もし続編が出るのであればグルメに関連のある内容やトリックなどにこだわって欲しいと思います。

0
2018年10月02日

Posted by ブクログ

美食ミステリー。ちょっと浮世離れしてるし、ご都合主義なところもたくさんあるけど、サクサク読めて良かった。実在するお店もたくさん出てきて楽しい。亀助のこれからも読みたい!

0
2018年06月01日

Posted by ブクログ

ネタバレ

亀助、色々と恵まれ過ぎていて中々共感しづらい(苦笑)。
一人の方が楽だって所だけは頷いていたのに、ラスト間際で掌返し…。
更に、ブログでの決め台詞は良いだろうけど、現実に「僕のレシピが〜」なんて言われた日にゃ目も当てられん。。。
でも私の中でグルメ系小説は美味しそうなことが重要だから、そこは合格。
文章自体は読みやすかったので良かった。

0
2024年04月06日

Posted by ブクログ

ネタバレ

読みやすさはよかったし、グルメの描写もお酒が飲めないことが悔やまれるくらいに美味しそうだった。
一方で内容はというとあっさり感がいなめず、ややミステリーの解決手法としては強引でご都合主義なところが多分にあった。
また、独身主義をかかげてたわりにあっさり恋愛方向に走ったのもなんだかな…って感じだった。
シリーズものだけどもういいかなあ。

0
2023年08月16日

Posted by ブクログ

あの一皿にヒントが隠されていたのか―。ある夜、グルメライターの北大路亀助は先輩の河口に誘われて食通のメンバーと絶品の熟成鮨を堪能していた。だが、メンバーの一人がその直後に死亡し、店が食中毒を疑われる事態に。閉店を迫られる店主を救うため、亀助は持ち前の味覚を駆使して、犯人探しをはじめる。事件解決のために食べまくる亀助に、食欲を刺激される美食満載のグルメミステリー。

0
2023年03月28日

Posted by ブクログ

食べるのが好きな主人公は、どうにかこうにか
人数制限有りの予約店に潜り込めた。

4話の連続短編ですが、食べるのが好きな主人公なので
何かしら食べ物が出てきます。
これがまた美味しそうで、想像しないように
文章を読んだ方が安全です。

最初以外は、特に人が死ぬ事もなく。
詐欺だったり盗難だったり恐喝だったり。
なるほど、というものばかりですし
食べ物とそこで関わってくるのか、でしたし
どうなるのかと、わくわく読んでました。

残念なのが、全編通して「料理代金2倍は…」発言が
ものすごい最後の最後、あの数ページで
真逆になった事。
唖然とする速さでした。

0
2020年09月15日

「小説」ランキング