あらすじ
定年後は田舎でのんびり暮らしたい、
自然も人情も豊かな田舎で子育てしたい、
農業をしながらスローライフを味わいたい…。
いま、地方移住がブームです。
中高年だけでなく、若者も、
田舎暮らしに憬れて、地方に移住する人が増えています。
新しい趣味を広げるには、田舎暮らしは最適です。
自然と生活空間との調和は豊かな心象風景をもたらしてくれます。
でも、田舎暮らしブームの陰で、語られていない現実があります。
「移住すれども定住せず」
地方に移住する人が増えている一方で、
定住することなく都会に戻ってくる人が増えているのです。
田舎の人情は、思っている以上にストレスになります。
田舎の生活は、思っている以上にお金がかかります。
住めば都──。日本ではそんな言われ方がありますが、
都会の人にとっては、住めば地獄、であることさえ少なくありません。
田舎暮らしブームにのって、
まずは飛び込んでから考えよう、なんとかなるさ、
ではあまりにリスクが大きすぎます。
最悪の状況を想定することに勝る成功への王道はありません。
地域選び、物件探し、お金、人間関係…、
これまで誰も教えてくれなかった田舎の掟を乗り越えて、
自分だけの気兼ねのない理想の暮らしを手にする方法をお教えします。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
うーん、おそろしい。
ある程度は真実なんだろうなーー
都会のほうが実は金がかからないし、人間関係も楽、
というのはそうなのかも。
考えてみればおっしゃるとおりで、都会のほうが法人税も住民税も潤沢だから、都会のほうが生活費も安くすむってのはその通りなのかも。
P43 地方で自給自足をすれば都会よりも安く、かつ豊かにやっていけるの絵はないかと思うようだが、これは繰り返しても繰り返しすぎることのない、大いなる誤解である。
P67 インフラも整ったこの国で、なお残るもっとも不明な部分といえば、独特の慣習と独特の人間性、それを含んだ地域性にほかならない。
P128 移住希望者のもっとも大きな誤解が、地方は都会よりもカネがかからない、生活が安くあがる、という思い込み
P129 住民税を含めた税金は都会のほうが安く、人口の少ない地方では高くなるのが基本的な前提だ。東京23区のようなに法人税が豊富な自治体のほうが、住民税は決して高くない。
P152 田舎暮らしでもっとも高くつくのは、中途半端に収入があることではないかとさえ思えてくる。
Posted by ブクログ
リアルな部分も多く感じる。
でもちょっと大げさな物言いと感じることも。
田舎の暮らしは、都会暮らしから見た感じのように
のんびりしたものではない。
都会暮らしでは考えられないような、ルールや習慣、
強いられる雑務が目白押しだ。
勝手に作り上げた理想が実現しなかったとしても
それは自己責任以外の何物でもなく、
ただ単に価値観や生活そのものが違うのだ。
海外に行って日本の価値観や習慣が通用しないのと
なんの違いもない。
傷つくことも、失望もあるだろう。
そしてそれは、田舎に暮らす人が都会に魅る幻想とも似ている。東京のイメージを勝手に作り上げ、失望し罵られる
ことだってあるのだから。
都会が与えてくれない安らぎを都会に住む人に向けて
責め立てたところで、誰も手を差し伸べない。
その溝を埋めるのは、自分と違う者への共感と想像力。
そして、知ろうとする歩み寄る心があるか、ないかではないか。