あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
Excelマクロを自分で作れるようになるために、
学習しなければならない項目はたくさんあります。
Excelマクロを作れるようになったら仕事が楽になるのかもしれないと、
期待を抱き学習し始めたものの、
学ぶべき項目がたくさんあり挫折してしまう方も少なくありません。
そこで本書では、学習する項目をできるだけ絞り、
より少ない知識で仕事で使える簡単なマクロを作ることを、まず目指します。
面倒な仕事を少しでも楽にできるマクロが作れると嬉しいものです。
仕事で役立つマクロを作って、指示したとおりにExcelが動く喜びを味わって、
それから必要な項目を少しずつ学習していくのが現実的な方略です。
本書をご覧になり、Excel VBAにチャレンジしてみよう、かつて挫折したけれど、
もう一度トライしてみようと思う方が少しでも増えれば幸いです。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
VBAの本はいろいろあるが、あまりにもたくさんありすぎて初心者はどれを読めばいいのかよくわからない状態だ。読めば誰でもすぐできる的な本は多いが、説明不足な本の方が多いような気がする。
何冊か見てみたが、教科書的なものとして私はオデッセイの『VBAエキスパート公式テキスト』にたどりついた。そしてこの本。この本は、他の本では説明不足なところを補完してくれるような感じだ。著者は検索すればヒットするサイトの運営をしている方で、講師だというのも納得。講義を文字化・視覚化しているような印象がある。マクロを作成するのはまだこれからだが、行き詰った時に読んだら一歩進めるような、私にとってはそういう本になるような気がする。