【感想・ネタバレ】恋を知るのレビュー

あらすじ

背が高くて、顔と頭が良くて、謙虚で優しい王子様キャラ。 そんなふうにいわれる海(かい)は、担任の榛名(はるな)に片思いをしている。 頬に触れられたり、煙草の残り香をかぐたびに、まるで乙女のように海の胸はざわついた。 もちろんそれは秘めた感情で、告白なんて一生するつもりもなかった。 だが、ふとしたことからその想いを榛名自身に知られてしまって……?恋する気持ちをいっぱい詰め込んだミリオン・キス・ストーリーズ!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

BLにはとっても珍しい、というかこれ以外見たことがない短編集。強気やな。でも短いゆえに月村さんらしさにあふれてる。恋を知る以外、作者が気に入っているとあとがきが書いたの以外(カーマイン・賞味期限・恋を知る・知能犯・春に~)がわりと好きです、どういうことでしょう。

0
2011年05月16日

Posted by ブクログ

ネタバレ

表題の先生×生徒の話かと思って最初の短編読んでたから良い感じの同級生の子とはくっつかないの~ってヤキモキしてたら、不意打ちのファンファーレが鳴り響いたよね。最初の雑巾の件も嫉妬だよこれ…と読み返して更にきゅんとくる。

表題の恋を知るは一番思春期のほの暗い感じが、先生の軽いノリで何でもないことのように分散されてたのが素敵でした。先生としては理想的だけど、そのノリのせいか優等生くんのことが可愛い以上に好きな理由が分からなかったのでそこが残念。

思い悩み系の似たタイプの受けと、どしっと構えたタイプの攻めという話が多かった。

0
2018年05月11日

Posted by ブクログ

とってもとっても群馬臭♪
空っ風びゅんびゅんの、窓の外には赤城山。
隣県ゆえに目に浮かんでなんか親近感。

カーマインと恋を知るが好き。
どっちも同じタイプの話ではある。
自虐的な主人公をあっけらかんと満たすお相手、というテンプレ。
でも私はそういうのがすきなんだーー!!

0
2016年10月10日

Posted by ブクログ

表題作に限って言えば、すごく好みだ!です。
主人公のてんぱり具合や、ひとりで抱えてきた片想いの描写が可愛くてキュンときた。でもってそれを受け止める先生の鷹揚さ大人加減がまたたまらない。この二人が卒業後どうなっていくのか…カラーイラストでは微笑ましい未来予想図が描かれていたけど、ここはやはり月村さんの小説で読みたい。続編熱烈希望!

0
2013年10月10日

Posted by ブクログ

これは、口絵詐欺じゃないですか!!(笑)

表題作「恋を知る」の口絵展開ぜひ読みたい。
他のお話も短いけどどれも良かった。
続きやら、合間やら色々気になるお話ばかり。
面白かった。

0
2014年09月11日

Posted by ブクログ

面白かったです!
短編集。
どれが面白かったか…考えてみるけど、どれも面白かったので、選べないww

0
2011年03月24日

Posted by ブクログ

短編が沢山でした。表題があんなに少ないとは;;口絵のシーンがあるのかと思いきやなく…未来なんですね(苦笑)ぜひとも本当に書いて頂きたいなぁ。乙女な海、すごく可愛かったので、先生と恋人として付き合ってからの、もっと可愛くなるであろう海を読んでみたい。どのお話も短編じゃなく、もっともっと読みたい!って思うものばかりでした。

0
2011年02月19日

Posted by ブクログ

短編集です。
「カーマイン」は高校同級生、「三年目」は同棲中、「賞味期限内にお召し上がり下さい」は大学生同士、「恋を知る」は教師×生徒、「small things」には4つの話が入ってます。
当然ひとつひとつが短いので、あとは自分で妄想するしかないもどかしさがかえって新鮮!
青春の純情が情感たっぷりに描かれていて、束の間乙女な気分に浸れます。
それに、いろんなパターンの恋愛がつまっているから、どれがいいかなー?と好みの話を探すなんてこともできます。
私の中で印象に残ったのは、表題作「恋を知る」。高校生の海が、自分の性癖に悩み傷つき、必死で押し殺そうと努力する様子が胸キュンもの。カッコ悪さもまた青春です。
それから、「small things」の中の「春になるといつも」。短い話だから内容は書けないけど、胸がキュンキュンしました。数ページの中に長い時間経過があるところがツボ。すごくイイ話でおすすめ。

イイ話っていったら、全部なんだけど。ほんとに上手い作家さんだなーと思います。エロはないけど、胸キュンがたっぷり楽しめることまちがいなし。

0
2011年02月18日

Posted by ブクログ

短編集だから物足りないんだけれど、読み終えた後は何故か満足感がありました。雑誌や同人誌からのお話ということですが、月村さんらしく、キス以外の描写がほとんどない!といっそ清清しさを感じた本でした。

0
2011年02月14日

「BL小説」ランキング