あらすじ
メディアで話題の「ナンバーワンキャバ嬢」エンリケこと小川えり 初の著書。
7年間連続ナンバーワン! 日本一の「売り上げ」「指名数」「顧客数」を爆走するエンリケの秘密を初公開!
・キャバ嬢史に残る「2日で1億円」売り上げた理由はSNS活用
・インスタライブで前例のない店内生放送
・恋愛の仮想空間キャバクラをエンターテイメント空間に変えた「エンリケ空間」
・名古屋のキャバクラに全国から女性客までもが会いに来る理由
・ありきたりの挨拶「はじめまして」は言わない
・週7日、年間360日出勤する理由
・ブランド物はいただきません。プレゼントはシャンパンでいただきます ほか
「キャバ嬢の仕事で学んだことは、どんな仕事にも通用する!」
【電子特別特典付き】
電子書籍版には、「本書未収録の写真」と「著者直筆メッセージ&サイン」も収録!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
指名され続ける力は仕事で選ばれる力・仕事の原則である!
⚫︎エンリケさんのスタンス
人間関係が絶対途切れさせない
挨拶・つかみが肝心
乾杯したら一気飲み
お客様の大切な方を大切に
接待の席では取引先様を優先
基本マナーとルールを知っているから崩せる
①背をつけない
②ハンカチ2枚を膝の上
③グラスは下の方を持つ
④敬語
⚫︎プロフェッショナルマインド
週7出勤の理由はナンバーワンになるため、人と違うことをしたまで!
疲れたは外では絶対に言わない!
家に帰ってから思い切り言えばいい
仕事はスピードが命。
できる人ほど返信は早いもの。
エンリケさん中学生から日記をつけている。
書くことで仕事への意識が高まる。
美文字になるために通信教育を受講。
必要なスキルがわかったら勉強して身につけて。
Posted by ブクログ
【指名され続ける力】
2020.08.14
仕事やプライベートにも活かせる本です。
例えば、私の場合、相手からよく見られたい!っと思う事が強いので、人間関係において着飾ってた部分があった事に気が付きました。
素の自分で、相手の方と楽しく本音でお付き合いしていきます!
人間関係において
謝るタイミング、謝り方が大切
慣れ、臨機応変な対応
相手の立場で物事を考える
自分を上げる魅力の磨き方
が大切だと学びました。
#読書
#お家時間
#指名され続ける力
#エンリケ
Posted by ブクログ
YouTubeで
お人柄が素敵だなと思っていた方。
私は現在営業職で、
上司にエンリケさんの本を読めと
「億稼ぐ技術」を勧められたのだが、
間違えてこちらを読んでしまい、
「あれっ思ったよりも営業に特化した内容ではないな」と思いつつ、これはこれでとても勉強になりました。億稼ぐ技術早く読みます。
Posted by ブクログ
名古屋、錦でナンバーワンキャバ嬢として、活躍したエンリケさんの本。
文章が上手いわけでも
何かためになる事が書かれているわけでもない。
なのに読み進めてしまったのは、この本やエンリケさん自身に嘘偽りがないし
すごく正直に生きてる人だなという事が伝わってきたから。
誰よりも自分の事をわかっている。
見せ方も中身も立場も。
その上でどこまでも正直で素直。
エンリケさんの魅力が詰まった一冊。
Posted by ブクログ
【感想】
No.1キャバ嬢のエンリケこと小川えりさんが書いた、思考力についての一冊。結局は、「挨拶」「遅刻しない」「相手をくみ取る」など、社会人としてのマナーを続けることが一番かと。私個人として「自分をさらけ出す」という部分に共感した。よくいるキャバ嬢とは違い、ネイルもせず、ナチュラルメイクのエンリケは「自分をさらけ出す」ということを徹底していた。ほかの人と違うことを徹底した結果、No.1キャバ嬢まで上り詰めたのである。
【アクションプラン】
・自分の長所は何か考える。そのあと、家族・友人・同僚に質問する。
・挨拶など必要最低限のことをこなし、他のことは差別化を図る。例えば、自分がよく話す口癖を強調してみたりする。趣味をさらけ出す。などなど。面白い趣味ほど周りにも興味を持ってくれる。
Posted by ブクログ
第1章 ナンバーワンへの道
ただの日記と自慢。
エンリケの人となりが薄っぺらい内容だがわかる。
正直とばしてもよい。
第2章 指名され続ける力をつくる100%の接客術
エンリケの接客のポリシーが書かれてる。
当たり前のことが書いてあるが、できてる人が多いかといえば違う。
女性にレディファーストだったり、その人の大切な人を大切にするなど、エンリケの接客はすごく為になった。
そういう事を出来る人は少ない。
第3章 キャバ嬢として必要な知識はお客様から学んだ
エンリケについてくる質の良いお客様の話。
"怒るお客様をなだめるのは得意"という特技を言えるのはシンプルにすごいと思った。
あとすごく素直でそれを行動に出来るのは人として強い。
第4章 モチベーションをキープして元気に働く仕事術
エンリケの負けず嫌いというのがわかる章でもあり、一番為になるメソッドが詰め込まれてる章。
絶対に使わない言葉の一つに"頑張ってね"は言わないで"楽しんで"というのは、まさにエンターテイナー。
また、"自分の売りはなにかを見極めて生かすと指名が続く"という言葉はわかっていながら、このように言語化されたことによって一番為になる部分だった気がする。
第5章 自分をアゲる魅力の磨き方
オーラは作れる!は参考になったが、薄い。
◎総評◎
本に慣れてない人でも読みやすいのでオススメ!
深い本を求めてる人には合わないかな。
もっと深掘りしてほしい。
Posted by ブクログ
たぶん意図したすこし稚拙な文章、業界エピソードが散りばめられているが、夜職・昼職問わない普遍的なスタンスや考え方が示されている。
読んで損はないけど、似たような本はいくらでもある。
よって筆者のファンやキャバクラ業界関係者でなければ、あえて読む必要はなさそう。
Posted by ブクログ
キャバ嬢って仕事も、社会人とおんなじなんだなぁ
読んでて小川さんの自信満々さが溢れてた
仕事ができたり成功してる人って、自信満々な人が多いよね