【感想・ネタバレ】サマーウォーズ クライシス・オブ・OZのレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2013年03月03日

映画と、映画のノベルティを読んでからの読書。私にしては珍しく、一気に読み切りました。ストーリーは、結構王道ですが、映画のネタをちょこちょこ挟んでいたので、サマーウォーズファンとしては非常に楽しめる作品でした。マキとカズマのやり取りがとても可愛いです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年08月08日

ボーイ・ミーツ・ガールでライトSF。
世界観もそのままなので、映画好きとしても嬉しかったです。
夏。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年10月30日

映画を見た後だと、やはり尚面白い。
逃走劇に親戚が絡みだすととてもハラハラする。
栄おばあちゃんにぜひ会いたい!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年01月18日

キングカズマ大活躍の、「サマーウォーズ」スピンオフ作品。
舞台は5月GW真っ最中。健二が長野の陣内家へ行く「サマーウォーズ」の3カ月前の、カズマサイドの話です。

佳主馬やキングカズマが好きなら是非とも読んでいただきたい作品。とってもかっこいいです!中学一年生さながら、照れるシーンも可愛らしい(笑)...続きを読む

映画「サマーウォーズ」を見ているか、小説の「サマーウォーズ」を読んでから本作品を読むことをおすすめします。セリフや設定を上手く使っているので、何倍も楽しめます!
挿絵が沢山あり、視覚的にも楽しい。作中に登場する「ミリオンダイス」っていうゲームもやってみたくなりました。

「KING KAZUMA」のイニシャルから?「KK」と名乗るキングカズマフォロワー?の活躍も必見ですよ!!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年12月28日

池澤佳主馬君がとてもかっこよかった!

ケンジ君が出てきて嬉しかったけれど、ここまで関わってたら本編の出会いが不自然な感じにならないかな。

陣内家のなど映画の人たちがいっぱいで楽しかった。
小説として充分おもしろい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年12月09日

以前から「サマーウォーズ」は気になっていたのですが、今回ようやく本作を読むことができました。歯切れがよく、読んでいて気持ちが良い文章で、一気に読んでしまいました。

OZのシステムをよく知らなかったのですが、ケータイやアバターなどに親しんでいることもあってか、スムーズに理解できました。いいなあOZ。...続きを読むチャットの内容などは身に覚えがあるものばかりで、ニヤッとさせられました。

内容は、主人公の佳住馬と真紀との掛け合いや、追う男たちとの戦いなど、見どころがいっぱいの作品でした。佳住馬、人に恵まれてるな~。

一つ分からなかったのは、なぜデータを預けたのか、そしてそれを渡すよう頼んだのかということです。もしや真紀のお兄さんは気付いていなかったということでしょうか。単に私の読みが甘いだけかもしれません。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年11月23日

『サマーウォーズ』ではカズマをてっきり女だと思っていた私にはとてもうなずきたくなる展開があって何度も頷いたなあ。
夏希や栄おばあちゃんも登場してて良かったー。
KKの正体は割と早めに気付けて、これも良かった。ただ、本編でKKとカズマの関係性を思うと、大丈夫かな……って思うけど。
まあ、マキとの青春み...続きを読むたいな展開もいいんじゃないかな。これはこれで。
原作者とは違う人が書いたのに、スピンオフににしてはレベルが高かった!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年04月21日

サマーウォーズのスピンオフ作品。OZの世界観を上手くストーリーに組み込んでいて楽しんで読めました。本編が好きな方なら、きっと満足できる作品だと思います。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年01月05日

これが先に書かれていた前提で本編があったらまたちょっと違った流れになってたのかなーという一作。カズマかわいいよカズマ。サマーウォーズならではのドキドキ感を楽しめました!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年08月24日

かじゅま。かじゅま。と思いながら読みはじめました。
この著者さんは、放課後の魔術師シリーズの方なので、安心して読めました。が、相変わらずボードゲーム好きだなこの著者。イイ感じに取り入れよって。やるなぁ。
さて、映画本編より前の話ですが、意外にいろんな人が絡んでくんので、案外これが短編アニメになっても...続きを読む十分おいしいんですが、どうでしょう監督。

本編より後の話もスピンオフで書いてもらえたらなぁ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年08月02日

映画サマーウォーズからのスピンオフ作品。ちょっと展開が強引な部分もありましたが、総じて楽しく読めました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年05月14日

映画の前日譚

映画本編でも情報セキュリティ的に「こんなんありえねー」と思ったけど、やはり小説でも同様
プライベートアカウントをそのままビジネスに使うんじゃない
と、どうしても思ってしまう

あと、サブアカ対策とかどうなってるんだろね?
という設定に関するところで疑問に思ってしまう

まぁ、ストーリ...続きを読むーを楽しめればその辺はいいんだろうけどね

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2016年05月27日

映画より前の出来事 との事だが
この小説で大きく成長したはずなのに
それが映画冒頭では特に感じられなかった為
若干違和感が。。

でも映画より後の出来事 にしてしまうと
大おばあちゃんとのエピソードが無くなってしまう訳で。。

う~ん。。。

KKとの絡みも三か月放置したとは思えないし。。
パラレル...続きを読む扱いで良いのかな。。。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年06月07日

サマーウォーズのスピンオフの作品。
キングカズマ好きには嬉しいですね(*^_^*)
サマーウォーズの世界観にハマったファンの為の作品ってカンジ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年02月26日

“「あ、いえ……」
さっきまで元気いっぱいに僕とキャベツを取り合っていた真紀のトーンが急に下がった。
「ん?どうかしたかい?」
「あ、あの、私、父と母が離婚していて、今一人暮らしなんです」
真紀は、小さな声で、でも大ばあちゃんの方を見て、言った。
「だから、大丈夫です。家に、誰もいないから……」
...続きを読むそうなのかい……」
大ばあちゃんが少し寂しそうな顔をした。真紀は慌てて膝立ちして、両手を振る。
「あ、でも!両親と仲が悪い訳じゃないんです!毎月会ってるし、二人とも大好きなんです!それに、お兄ちゃんがいつも東京に来て一緒に住もうって言ってくれてて、だから、高校卒業するまでは名古屋にいたいっていうのは私のわがままなんです!ええと、それで……」
別に大ばあちゃんは何も言ってないし聞いてもない。真紀もそれに気づいたのか、急に真っ赤になって座布団にぺたんと座った。そしてうつむいて、それでも、言葉を続けた。
「あ、あの、だから、いつもは夕飯は一人だから、今日は、楽しかった……です」
大ばあちゃんは優しい目で真紀を見て、
「あたしも、楽しかったよ」
と、言った。そして、ゆっくりと立ち上がった。
「さあ、お皿を片付けるかね」”[P.215]

映画のOZの設定が生きてるなぁと。
カズマ格好いいし、KKの活躍は凄いし、大ばあちゃんが電話掛けた後の件は映画と同じ感じでわくわくしたし。
面白かった。

“「あ、忘れてた」
もう一つ、【カズマ】に伝えようと思っていた事があったのだった。実は、自分はキングカズマフォロワーではないという事を。
OMCスタジアムで初めて会った時、【カズマ】は早合点していたけど、自分のアバター名である【KK】は「キングカズマ」の略ではない。ただ単に自分の本名のイニシャルをアバター名にしただけなのだ。
「まあ、別にあえて言う必要もないか。キングカズマの団である事に、変わりはないし」
【KK】は苦笑しながら、ログアウトした。

こうして【カズマ】と【KK】は、現実<リアル>では顔を合わせる事も、まともに会話を交わす事もなく、お互いの事を最後まで知らないまま、別れた。
【カズマ】こと池沢佳主馬と、【KK】こと小磯健二が、運命の悪戯によって再会を果たすのは、この後、わずか3ヶ月後の事である。”[P.310]

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年02月06日

サマーウォーズスピンオフ作品。

主として佳主馬くんにスポットをあてた話だったため、心の中でカズマくんコールしながら、読みました← 
キングカズマも当然ながら出ています。キングの勝ち負けのさじ加減がいい感じでワクワクしました。キングが負けるのが楽しいのか、勝つのが楽しいのか……どっちもかな。

さら...続きを読むには、ちょっとだけだったけれど理一さんも登場して、アノ台詞まで飛び出し、密かに嬉しかったです! ごちそうさま。



栄おばあちゃんはいつだって格好よすぎます。惚れる……!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年12月16日

サマーウォーズ本編と似たような展開が多々あるので、本編を見た人向けな感じ。カズマが主役なのでややアクション要素が多目。栄おばあちゃんのカッコ良さは相変わらずです(*´▽`)

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年09月17日

サマーウォーズの外伝。やはりカズマは主人公として扱いやすい設定ですね。
劇場版の3ヶ月前のゴールデンウィークにカズマが遭遇した危機についての物語。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年08月16日

時系列は、本編の3ヶ月前、GW中のストーリー。
キングカズマが好きなもんで、つい買ってしまいました。

OZの危機の設定、ギャンブルゲームの使い方、各キャラクターなどなど、いい感じでした。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年08月08日

佳主馬好き必読。思春期の感情に苦悩する佳主馬くんが見られます。展開は少し(?)強引。こんな偶然あるか!?ってレベルの偶然が波状攻撃をかけてきます。映画版につながるギミックもあるのですが、ちょっと違和感が残りました。サマーウォーズのスピンオフ作品として映画版を好きな方なら楽しめる作品になっていると思い...続きを読むます。

このレビューは参考になりましたか?