【感想・ネタバレ】水木しげるの遠野物語のレビュー

あらすじ

妖怪コミックの聖典誕生。遠野物語を水木氏が漫画化!

ザシキワラシ、河童、鬼……岩手県遠野市の厳しい自然の中で、人々の想像力が生み出した妖怪たちが、今動き始める!柳田國男氏の名著『遠野物語』は、100年前のベストセラーにして日本民俗学の原点ともなった名著です。これを水木しげる氏がコミック化。格調高い文語体で書かれた原書の魅力を、水木氏ならではの想像力・描写力で完全にビジュアル化し、新たな魅力を作りあげています。ザワザワと心騒ぐ、日本の風土から生まれた怪異の世界。さらに『遠野物語』と『水木しげるの遠野物語』、百年を隔てたこのふたつの本を生み出す母胎・揺籃となった遠野地方の、現在まで残る豊穣な風土をレポートするコラム「2010年遠野の風景」も併録。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

柳田国男と水木しげると好きなものが合体した作品なので喜んで読んでみた。
でも、水木ワールドが全開してしまい、「遠野物語」の良さが薄れてしまったような。
遠野物語はビジュアル化せずに文字か語りで想像を膨らませながら読むのがベストかもしれない。
満足度★★★

0
2023年02月12日

Posted by ブクログ

ネタバレ

つんどく消化。
いつか読みたかった遠野物語。民話なのですらすら読めた。あくまで民話なので、あーこーゆー話ってあるのね、と読んだ。とはいえ、時系列的には、これがあったからこそ、こーゆー話が各地で再発見・まとめられたんだろう。

0
2021年08月17日

「青年マンガ」ランキング