あらすじ
妖怪さんと、人と、神さまの、やさしくてふしぎな日々。
生まれも立場も時空も超えた繋がりの物語が、とうとう完結。
「虚無」へ飲み込まれ、消えてしまったはずのむーちゃんのお父さんが帰ってきた。
声はそのままだけど、姿はすっかり変わっていて…。
猫又ぶちおの歩みが、たくみくんの心に落とす波紋。
何もかもが変わり始める春の日々に、大きな大きな災いが巻き起こる。
妖怪さんも、人も、神さまも……大ピンチ!
単行本の書き下ろし、2つのお話+番外編マンガを収録。
「重ねる年輪のごとく」
…大きな災害のあと、新学期を迎えた小学校。りょうくんと虹ちゃん、ひとつの決意。
「そして世界の季節は巡る」
…痛みとともに暮らす、新しい日々。縁ヶ森町、最後のお話。
番外編「大石くんの休暇」
…1巻からおなじみ、新人マネージャー大石くん! 答え合わせをお見逃しなく
【電子限定特典】
イラストや設定画に加え、ラフ案、ネームなどをまとめた豪華特典を収録!
【目次】
みんなの節分とお守り
好きと告白と波紋
猫又ブラザーズ
天狗の風と縁火山
心寂しき黒い影
消えたモノ、お父さんの心
心さわぎの春休み
猫又ウィットネス
猫又ミステリー
猫又ジェラシー
将来の夢と未来の語り
春風と東京の空
裂け目より、招かれざる者
波乱、縁ヶ森
禍事、それぞれの戦い
守り合う約束
言霊と無の世界
鬼の記憶
還りゆく存在たち
めぐりふらす創世
あの日と今までとこれからと
遅咲きの桜と新しい日々
重ねる年輪のごとく
そして世界の季節は巡る
番外編 大石くんの休暇
あとがき
電子限定特典
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
おかえり。そして、ただいま。
空間はとうとう歪みだけでなくなって。
ひび割れが起きた時は、魔王の山本(さんもと)さんにさえ、アレだけの影響を及ぼす『無(む)』の怖さ。
その『無』から来た鬼は、他者を襲うことでしか自分の、哀しさ寂しさを表現できないのかもしれない。
鬼がかつて『人』であったなら、もしかして我々もは同じ業を背負っているのかもしれない。などと思ってしまいました。
そして、むーちゃんを始めとした仲間たちの自我、他者を想う気持ちと、思い出、信じてきた言霊で、戻ってこれたみんな。
たくさんの犠牲はあったけれど、今までと同じ様なかつ新しい日常が帰ってきた。
おかえり。いまはただそれだけ。
スピンオフがあるとおっしゃってるので、楽しみに待っています。
noho先生、素敵お話をありがとうございました。
大好きな作品がまたひとつ、増えました。