あらすじ
大丈夫!雑談は仕掛け8割、スキル2割
オフィスコミュニケーション改善士による
管理職・リーダーこそ知っておきたい、強いチームを作る雑談術
雑談のある職場は強い!
累計15万部突破の『職場の問題地図』『仕事の問題地図』『働き方の問題地図』シリーズの著者による
管理職・リーダーこそ知っておきたい、強いチームを作る雑談術です。
業務プロセス&オフィスコミュニケーション改善士として、70以上の職場を見てきた著者は、
「雑談がある職場とない職場では、雰囲気はもちろん、メンバー同士の協力体制、ひいては生産性にも大きな差が出ます!」と断言しています。でも、社内コミュニケーションに苦手意識を持っている人も多いのが実情。
そこで本書では、スキルが低くても雑談が生まれるような、職場の仕掛けづくり、仕組みづくりのポイントをお伝えします。
・トークの達人になる必要はありません!
・お笑い芸人を見習う必要もありません!
・無理矢理キャラを作って、自ら話しかけなくても大丈夫。
管理職やリーダーの人はもちろん、現場の皆さんにも役立ててもらえる内容です。
感情タグBEST3
雑談の種類や仕事上における効果、雑談が生まれやすい環境作りのポイント等が書いてあり、すぐにでも実践出来るものが多かったので、明日からでも取り組んでいきたいと思える内容だった。
Posted by ブクログ
雑談の重要性は読む前からなんとなく想像がついたけれど、話し下手でもできそうだなと思える、ちょっとしたことがけっこう本質をついていて有効そう。「これ会社でやってみよ」って思える。
Posted by ブクログ
雑談にいい環境を分析した内容が豊富でためになった。
また、企業の実例も豊富に紹介されておりイメージが付きやすく、実践できることもあると思った。
コロナ前の本なので、すでにスタンダードになっている内容もあるのでそこだけ注意。
Posted by ブクログ
70以上の日本の職場を見てきた業務プロセス&オフィスコミュニケーション改善士の沢渡あまねさんが書かれた本。
·雑談のある職場は強い
·雑談はしかけ8割、スキル2割
忙しいと雑談どころでなく、その時間さえ無駄だと思ってしまう時がありますが、そういう時こそ雑談する心の余裕を持とう、と思わせてくれた本です。