【感想・ネタバレ】稲垣足穂 飛行機の黄昏のレビュー

あらすじ

独特のモダニズム感覚で、今も根強い人気を誇る稲垣足穂。月や星への憧れ、ヒコーキ野郎たち礼讃、神戸の街への偏愛、そして幼少期の不思議な体験……。珠玉の随筆を精選。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

星空を、こんなに雄弁に、科学的だけど華麗に書いた文章は初めてだ。博識で素敵だなぁ。化学的だけじゃなくて優雅でロマンチックだった。たくさんの夢を短い時間にたくさん見たような、不思議な心持ち。ただ読みながらイライラすることがあったので素敵な読後感が台無し!また読む。

0
2023年04月08日

Posted by ブクログ

すっきりとした文章ながら、天体や飛行機の記述はとても美しく、夜空を見上げたくなりました。
ただ人名や専門用語もあり、解説を見ながらなのでなかなか時間がかかりました。もう少し知識があるともっと楽しめるのかなと思いました。

0
2020年06月16日

Posted by ブクログ

ついにSTANDARD BOOKS読破!
しかし、最後はなかなかの難関でした。独特の文章というか思考世界というかに慣れるまでがしんどい。
途切れることなく続く文章。そして、どこからが描写で、どこからが空想で、どこからが思考なのか。
でも、最後の方はこの訳のわからない感じが、ちょっと癖になってきてた。しかし、好みではなかったかなあ・・・。
星に関しては野尻抱影が引用されていて、ここにも知の系譜が。これがこのシリーズのミソなのよね。
第3期は2月からに刊行とか。楽しみだ!

0
2019年01月22日

「エッセイ・紀行」ランキング