あらすじ
黒いイヌを見つけると男は赤い車に戻った。
銀色の上着を脱ぐと、青いワンピースの少女が男に聞いた。
「シロは見つかった?」
――こわーい!!!!
…え? どこがこわいかわからない? よーく考えてみて。この3行にはとんでもない真実がかくれているわ。
一見なんでもないお話のようだけど、意味がわかるとゾッとしちゃう!
ここは、そんな『本当はこわい話』が集まる図書館。
君にはお話にかくされた真実がわかるかな?
※黒いイヌの真実は本の中で確認してね。【小学中級から ★★】
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
面白い!5秒とか1分とか5分とか10分とか短さを謳ってタイトルに入ってるものの中でも、かなりシンプルにまとめておられるんじゃないかな。1話の後の解説も噛み砕くように書いてくださってるので、話の要点がわかりやすいですね。
教科書を読むのがやっと…という子でも、読むことはできるはず。意味がわからなくても、納得できなくても、わからないことを楽しめればオッケー。そんな本です。
小学生3年生あたりから読めそうではありますが、テーマが殺人事件や事故現場だったりするので、そのあたりの常識がわからないとなんのこっちゃかも。幽霊の話もありますが、ホラーよりはミステリーです。
名探偵コナンなどのミステリーの漫画が好きだけど、活字が苦手で…なんて子にはぴったりじゃないでしょうか。
人気があると聞くわりに、私の周囲では読んでいる子どもをお見かけしないので、これからはもっと積極的に勧めていきたいですね。