あらすじ
●グーグルは、「社員の体調・メンタルの管理」も先進的!
「いつも10倍の成果をめざす」「優秀な人も多く競争も激しい」など、実際には心理的なストレスも多そうなグーグル社ではありますが、その分、会社も「社員がストレスをためない取り組み」を多くやっています。そうしたグーグルの取り組みから、個人でもマネできるもの、などを中心に紹介します。
●「疲れる組織」と「疲れない組織」は何が違う?
日本の会社は「疲れる組織」「疲れる働き方」が多い。いくら健康体でいても、組織が「疲れる組織」であれば、元も子もありません。ご自身がマネジャー・リーダーであっても、一般の社員であってもできる、「疲れない組織」にする方法も紹介していきます。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
"Manage your manager"
けっこう実践しているものがあって勝手に感動した。90分スプリントはポモドーロテクニックそのもの。個人的には60分が限界だが。
自分に足りないもの:システムシンキング(日本人てとくに弱いかもしれんな)、他愛ないコミュ、マネジ力。
どう鍛えるか:自分の行いや気持ちに対してなぜ?を社会全体まで広げて考える、飯時くらいは話す意識、re:Work(必要になってから学び始めたほうが進む)。
Posted by ブクログ
・集中力とエネルギーをマネジメントすることが重要。
・一日90分フロー状態に入れば、生産性は2倍になる。クリエイティビティが高い仕事でアウトプットを出すためには、最低90分は必要。
・スプリントを意識する。90分集中したら、10~15分休憩する。休憩時間にエネルギーを整えること。
・90分のための準備は万全にしておく、アウトプットを決めておく、タスクを細切りにしておく。
・瞑想することでフローに入りやすくなる。会議前に3分瞑想することも有効。
・生産性が高いチームの共通点は、他メンバーへの思いやりや共感の能力が高いこと。
・本来マネジメントとは、「いかに皆でアウトプットを出すか」を考えること。マネージャーの役割は、プロセスを決め、部下がそのプロセスを適切にこなせるように管理すること。
・イノベーションによって新しい価値を生み出すことがクリエイティブエコノミーの本質。新しい価値は、情報+分析+直感で生まれる。
・過去の振り返りで自分の価値観を見つけること。仕事の中でおもしろいと思えることを増やす。好きなことを仕事に活かせないかを考える。幸せな働き方が、疲れない働き方。
・自分の働き方も世界とつながっていることを意識すること。日本人は目の前の仕事やキャリアに捉えられ、自分中心になりがち。
Posted by ブクログ
フロー状態
・明確な目標
・フィードバック
・難易度
・五感をフルに使う
・Yes and...
集中しやすい環境
マインドフルネス瞑想
90分スプリント
新しいことをするためのルーチン
軸を見つけるための質問
Posted by ブクログ
内容としてはGoogle流でもなんでもなく、集中して仕事をするために必要なエッセンスが書かれていた。
仕事柄、便利なツール、ソリューションの導入に着眼しがちな気がする。しかしながら、重要なのはコミュニケーションをとり、気持ちよく仕事をして、楽しむこと、楽しめる環境作りということなのだと思った。
Posted by ブクログ
疲れる組織:忖度が多い
疲れない組織:「わからないこと」は「わからない」と言える
疲れる組織:役割も期待されていることも曖昧
疲れない組織:役割と期待が明確
⇒疲れる組織も疲れない組織も良く理解できる。
結局コミュニケーション不足が疲れる組織に直結すると思う。
些細なことでも「自分から動く」ということです。
⇒受動的ではなく能動的。頭で考えられても行動することが難しいけど、
常に意識すること。
Posted by ブクログ
生産性を高く維持するための取り組み4つ。エネルギーのマネジメント。
1.体のエネルギー
2.感情のエネルギー
3.集中のエネルギー
4.生きることの意義から来るエネルギー
一週間平坦に仕事をするのは、非効率。自分の体の状態をよく知り、体に合った仕事をしたほうが良い。体調が万全でなければ、その日は片付けの日にするほうが効率的。働き方の参考にしたいです。
Posted by ブクログ
エネルギーマネジメント
①体のエネルギー
②感情のエネルギー
③集中のエネルギー
④生きることの意義から来るエネルギー
フロー状態=没頭集中 疲れることなくアウトプット
リアルタイムFB
目標明確
ちょうどいい難易度
ハイリスクハイリターン課題
ワクワク環境
没頭環境
パターン破壊
目標共有
活発なコミュニケーション
自分でコントロール
リスクの存在
厳しい環境
平等な参加
共通言語
謙虚
傾聴
相手尊重
会議は25分単位
相手を含めたマインドフルネス「瞑想」
Sympathy,Empathy and Compassion
同情、共感、思いやり
大切なことは土日に考える。
スプリント
90分単位で集中~休憩 のサイクル
疲れない組織
本音が言える。(分からないことはわからないと)
リスクを取れる信頼感。
役割と期待。
失敗を開示し、次につなぐ。
部下とは個別ミーティング
Manage your manager
幸せに働くための
自己認識
自己開示
自己表現
自己実現
自己効果感