あらすじ
●話題の漫画家と人気カウンセラーが、「やる気が出ない」人のための方法を紹介
・「会社に行きたくない」「なんにもやる気がしない」「外に出たくない」「なんとなく人に会いたくない」など、気持ちが重くなって、辛いことはよくよくあります。
まだ鬱ではないけれど、どうにも体が動かない、前よりもやる気がなくなっている――そんな方に、人気のカウンセラーがアドバイス。「疲れたOL」のイラストで話題になっている黒川依さんのほんわかした漫画にのって読めるので、心がゆったりしてきます。
・『うつぬけ』『「死にたくないなら会社辞めれば」ができない理由』など、メンタルに関する漫画入りの書籍が、ヒットしています。「会社にいきたくない」「自分はうつなのではないか」ということを一度でも考えたことがある方は少なくないように思います。
・ただ、実際には、そこまで重症なものというよりも、「頑張れる気がしない」「急に頑張れなくなった」「不安で仕方がない」というような方が実際には多いのではないでしょうか。本書は、「頑張りたいけど頑張れない」人のために、漫画を含めて、「頑張れない」「会社に行きたくない」ときの考え方を紹介するものとします。
・実践的な内容かつ、手に取りやすいマンガで、どんな方にもおすすめです。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
①あの人が苦手、と言一口に言っても、
Aさん、Bさん、Cさんでは苦手の度合いが違う。
どういう所がどれだけ苦手か数値化して考えてみる。
②自分の事をわかってくれず、勝ち負けにこだわり過ぎている他者であった場合、自分の事を分かってくれる日はまず来ない。
その人にエネルギーを消耗されないにした方がいい。どうしても逃げられない場合は、実質的な話の内容だけに絞り、それ以外は聞き流す。
Posted by ブクログ
私が適応障害になって。
文字を読むのも難しくなって。
そんな時に
会社の先輩からプレゼントしてもらった本。
絵が多くて 文章が読みづらかった私でも、ちゃんと読むことができた。
私と同じで、やっぱり泣いた。
人生が本当に辛かった
ヘビロテしている本
全てがイヤになったときに、読みたい!と思う本です。
ツラい心に寄り添って
自分の意見を代弁してくれる
それだけで心が軽くなります。
もし、買おうか悩んでいる方には
オススメしたい1冊です。
やる気が起きなくても!
やる気を出そう出そうとして、無理してたけど、やる気がないのは、頑張り過ぎたからということが分かって良かったです。
やる気がない自分を認めてあげて、今、自分に出来る、無理のない範囲の頑張りをしたいです。