【感想・ネタバレ】[図解]大学4年間の金融学が10時間でざっと学べるのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

大好評シリーズの「大学4年間シリーズ」B5図解版の第3弾。大切な要素を凝縮し、豊富な図解でやさしく「お金に関する教養」が身につけられる一冊です。

金融に関する基本理論から話題のマイナス金利、ボルカー・ルール、フィンテックまで……。

東大名誉教授で元日銀審議委員の著者が学術的、実務的な面から金融を解き明かす一冊。

・金融は私たちの生活とどう関係している?
・なぜマイナス金利政策は評判が悪い?
・サブプライム問題とは何だったの?
・いつか現金は消滅してしまう!?

そんな疑問が本書を読めば解決します!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

ざっと学べます

内容的には少し古いですが、わかりやすいので基本的な事が学べます。
金融取引法をもう少し取り上げて欲しかったです。

#タメになる

0
2021年12月08日

Posted by ブクログ

興味深かったところ
効率的フロンティア、株式リスクプレミアム、リスクマネジメントの意味、現代日本の金融論点

0
2021年07月22日

Posted by ブクログ

購入してから気がついたが、著者は今の日銀総裁。ニュースにもよく出てくる。
時事ニュースと照らし合わせることで、最新の経済動静を調整する作者の基礎的な考えも伺い知ることができておもしろかった。

0
2024年06月17日

「ビジネス・経済」ランキング