【感想・ネタバレ】美酒一代―鳥井信治郎伝―(新潮文庫)のレビュー

あらすじ

世界に冠たる洋酒メーカー“サントリー”創業者・鳥井信治郎。優れた経営感覚と湧き出るアイディア、それらを実行する行動力と、「スコッチに負けないウイスキーを」という執念が数々の銘酒を生み出した。赤玉ポートワインから、サントリー・オールドへ、現代に通じる鳥井イズムを伝記文学の第一人者が生き生きと描き出す。大阪に生まれ、一介の奉公人から身を起こした男の物語。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

最近お気に入りの「白州」には、信治郎さんは関わっていないのですね。私がおかしいのでしょうが、「山崎」は飲めないのに、白州は大好きなのはなぜか。
見かけばかりで味はいまいちと思っていたサントリーのプレミアムモルツがとっても美味しいと知ったときの驚き。京都駅の「八条ダイナー」の八条ビールの美味しさに心奪われる自分。
いろいろよくわからなかったことが、「選択と集中」、「本物を求める探究と、経営を維持し、製品を大衆に広める商売」のはざまでのゆれうごきなど、なんとなくわかった気がした。

0
2014年12月26日

Posted by ブクログ

ネタバレ

サントリーの創業者・鳥井信治郎の伝記。
時系列に沿いながら、様々なエピソードを元に、彼の人物像を複合的に浮かび上がらせようとしています。

0
2014年08月10日

「ノンフィクション」ランキング