【感想・ネタバレ】インフラエンジニアの教科書 のレビュー

価格 1,980円 (税込)
  • 無料サンプル
  • ブラウザ試し読み

  • アプリ試し読み

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2019年11月26日

インフラ関係の知識を得たい人に超おすすめ。
難しすぎず、優しすぎずで、かつ教科書的に書かれている。
以下はチャプターごとの個人的なメモ。

特に響いたチャプター
01.インフラエンジニアの仕事
簡潔だが、インフラの範疇を抑えるのに役に立つ。
02.サーバ
特にCPU,コア,ソケット数の部分とクラウド...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年02月11日

インフラエンジニアとして必要な事項が、広く浅く網羅されている印象。あくまで概要で、詳細は別途勉強する必要はあるが、インフラエンジニアとしてどのようなスキルや知識が必要かを知るにはうってつけの本。インフラエンジニアの幅の広さがわかります。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年10月20日

「1Uとか分からない?スケールアウトは?」
社会人一年目。ネットワーク工学科出身でCiscoのルータだって触ったことあるし、自宅でサーバ建てたりパケットキャプチャして4500から数えてたりしたから多少の自信はあった。
が、いざインフラを仕事でやるとなると、知らないことだらけだった。

それなりのSI...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年10月07日

ITインフラを支えるエンジニアがどういうことをやっているか、がまとめられた本。 「教科書」というほど奥深く突っ込んでいるわけではありませんが、インフラエンジニアができないといけないことは幅広く、それをほぼカバーしている内容となっています。 特に商談や大規模インフラの話はなかなか世の中に出回ることのな...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年03月01日

スキルセットの確認に使えそうな内容。インフラエンジニアが手がける領域とはどこなのか?が網羅的にまとまっている。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年12月22日

弊社のインフラの人の本。あっさり書かれてるのでそりゃそうだろと思うところもあるが、逆にあっさりすぎて知らないとこもあり、勉強しなきゃと思わされた…

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年10月05日

サーバ、OS、ネットワーク、情報セキュリティ、データセンター・・・
ITインフラの世界を広く浅く理解するのにちょうど良い内容とボリュームです。
技術的なトピックスだけでなく、インフラに関する購買・商談や会計処理にも触れているのが他の技術書と一線を画しています。
新人インフラ・エンジニア、アプリケーシ...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2014年04月10日

LINE社インフラエンジニアの著者が自らの経験を基に書かれた教科書的な書籍。
これからインフラエンジニア(運用保守・設計構築)を目指す方ならば、初めの読むべき一冊だと思います。

教科書の名に恥じず、インフラエンジニアの仕事内容から始まり、扱われる技術の概要、購買、運用、大規模インフラの話、そして個...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年01月30日

システム開発に携わっていますが、インフラ知識も必要に迫られ、まずは入門編と思い購入しました。現在の開発現場でも使用しているAWSにも触れられており、とても解りやすく参考になりました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年12月22日

LINEの創業メンバーで、インフラを担当しているという著者の実践的ノウハウが詰まった本。「インフラエンジニア」という職業を、必要なスキルセットをまとめて挙げることで、うまく定義していると思う。

「インフラエンジニアの最も重要な役目は、矢継ぎ早に発生する意思決定の場面において、都度、たくさんの選択肢...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年12月21日

・インフラの基礎がとても分かりやすく書かれている。

・知識を並べるだけに留まらず、経験を基にどう選定するかどう使うかまで踏み込んで書かれているのが良い。とても参考になる。

・新人向けの本とあるが、新人以外も読んで価値あり。広く浅くなのは否めないが、どこかのパートで発見やなるほどがあるはず。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年11月11日

今、まさにこのインフラエンジニアとしてのOJTを受けていて、学んだこととの一致や不勉強だったところ等、様々なことが明らかとなった。
ITインフラは楽しい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年01月18日

LINEのエンジニアである著者が実務経験をもとにITインフラについてまとめた一冊。
インフラエンジニアのミッションはITインフラが正常に稼働し続けるよう運用管理を行うことである。主な業務は、1.障害対応、2.キャパシティ管理、3.障害原因の究明。広く浅く教科書過ぎないところが入門書として良い。

...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年01月14日

機器やソフト選定に関する著者の知見

サーバーやネットワークなどのITインフラに関する機器やソフトについて広く解説されている。
サーバーとして導入する機器としてはどんなものがあるか,たくさんある中でどういう視点で選定していけばいいかといった著者の知見が手短にまとめられていて,参考になる。
他のネット...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年05月02日

ソフトウェアエンジニアの自分には知らないことだらけで、かつ、今後もあまり触らないだろうな...という内容が多かった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年12月22日

教科書というより、インフラエンジニアとして把握しておくべき知識分野について網羅的に触れたといった内容であり、内容的には正直言って浅い。

書籍としては、著者の経験談をメインにして、知識については著者のコメント付きの参考文献集をつけるだけにしといた方が面白かったかなと思う。

ただ、エンジニアとして把...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年03月30日

LINEの中の人の本なので、いろいろ期待しましたが、社内エンジニアの初級編的内容でした。ただ、どんな点に気をつけながら運営をしてきたか... という視点は参考に出来ることも多かったかな。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年03月11日

広く浅くよくまとまってると思う。新人にとりあえず読んどかせくのに便利。今の僕が熟読する内容では無かったので流し読みした。

このレビューは参考になりましたか?