【感想・ネタバレ】運のある人、運のない人 “もっている人”は、人とは逆のことをやっているのレビュー

あらすじ

■運は、精神論ではなく、小さな工夫で手に入る■「あの人は運がある」と言われている人は、運に頼っていません。運のない人ほど、運に頼ります。うまくいっている人を見て、「あの人は運がある」と超自然的な言葉に置きかえるのは、相手の工夫が見えていないからです。工夫には、「見える工夫」と「見えない工夫」があります。「見えない工夫」をしている人は、うまくいくのです。「見える工夫」は誰でもやるので差がつきません。うまくいっている人の見えない工夫をマネすることによって、自分も夢が実現したり成功するのです。名人ほど、見えない工夫をしています。勉強していない人は、見えない工夫が見えないので「あの人は何もやっていない」と言います。それを「運」と表現するのです。うまくいっている人は、何もやっていないわけではありません。見えない工夫をしているのです。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

“運”という抽象的なものを具現化してくれる一冊。
今すぐできる小さな工夫ばかりでハードルが高くないのが良い。
完璧主義ではなく、プラス1の何かをする丁寧主義を意識したい。
経過やプロセスは再現できるからこそ大事である。
あと、未来を組み立てると希望が湧くのは本当。

0
2023年04月16日

Posted by ブクログ

本屋で目についたので購入。読みやすい本。

・何をするかではなく、いかにするかを考える。
・当たり前のレベルを上げる
・行間を見落とさない

0
2015年08月25日

「ビジネス・経済」ランキング