【感想・ネタバレ】ルナティック ガーデンのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

おもしろかった。
太田さんのはどこか人にやさしい感じがするお話が多いので好き。

月に庭をつくるためにやってきたエチカ。
くる途中にとある誘拐を防ぐのだが、なるほど、そーゆー理由があったのか、と納得。
迷惑ではあるけれど悪気はなかっとゆーことか。
月からのメッセージ。
ではなくかつて月にやってきたものからのメッセージ。
正直外観は受け付けないが(足長的生き物は苦手)ストーリーとしてはありだと思う。

最初の住人が倒れてたとこでは、てっきり殺人事件かと。
閉鎖された空間での、ありえない殺人。犯人はだれなのか?
観察眼のするどい庭師の活躍~!みたいな話なのかと思いきや、
傷を負って、かたくなになっていた月の住人の心をひとりひとり
解きほぐしてゆく、とゆう、とってもあったかいヒューマンなお話でした。
まあ、みなさん頑なっぽいわりにあっさりほだされてましたが、
エチカの役回りがいわゆる名探偵的で、すっきり読めました。

最後のルナティックガーデン、は画として綺麗。
意外と害のないもので安心しました。
が、エチカが楊さんに魅かれるたのは結局なぜだったのかちょっと疑問。
いや、愛に理由はないのだろうが・・・・・。
まあ、最初に苦手だ、と思った時点が始まりだっとも。


作者紹介のとこで霞田さんの本の紹介が・・・。
天才ライバルなんていたっけ?
つーかそれ、全部読んでないかも・・・と。
うう、読みたい~

0
2012年11月20日

Posted by ブクログ

ネタバレ

十五夜読書にて。

70年後の架空未来世界。
地球を捨てた老人達の住む月の豪邸に庭を作るという仕事の依頼を受けて、月へと降り立った園芸家のエチカ視点で紡がれる物語。
些か突飛なお話かと思っていましたが、これがなかなか。
SFでもありミステリでもあり。
心に重石を抱える老人達の思いや絡まった糸を解きほぐしていくあたりはヒューマンドラマの様でもあり。
月の描写が丁寧だったのですんなりと物語に入り込めました。
環境や時が移っても基本的に人は然程変わらないのでしょうね。
ファンタジックな結末は個人的には良かったです。
エチカが本来描いた形も見てみたかった気もしますね。

0
2013年04月27日

「小説」ランキング