【感想・ネタバレ】ルナティック ガーデン のレビュー

ユーザーレビュー

ネタバレ

Posted by ブクログ 2012年11月20日

おもしろかった。
太田さんのはどこか人にやさしい感じがするお話が多いので好き。

月に庭をつくるためにやってきたエチカ。
くる途中にとある誘拐を防ぐのだが、なるほど、そーゆー理由があったのか、と納得。
迷惑ではあるけれど悪気はなかっとゆーことか。
月からのメッセージ。
ではなくかつて月にやってきたも...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2013年04月27日

十五夜読書にて。

70年後の架空未来世界。
地球を捨てた老人達の住む月の豪邸に庭を作るという仕事の依頼を受けて、月へと降り立った園芸家のエチカ視点で紡がれる物語。
些か突飛なお話かと思っていましたが、これがなかなか。
SFでもありミステリでもあり。
心に重石を抱える老人達の思いや絡まった糸を解きほ...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年12月15日

太田忠司さんのSFミステリ。毎回ながら、手に取った本がSFっだったとわかると、ちょっと気負ってしまう。もうそろそろSFに慣れてもいいとは思ってるんだけど…。

あらすじ:
著名な造園家が若き弟子・エチカに頼んだのは、ある場所へ庭をつくることだった。その場所とは――なんと月だった。
宇宙エレベータに乗...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年07月29日

近未来が舞台のSFミステリー。庭園を造るために変人揃いの月面邸宅へやってきた主人公が、少しずつ住民たちの抱えた問題や月に隠された秘密に近づいていく、というお話。素材も味付けも大変好みでした。そしてこれもある意味ツンデレと外来者の組み合わせ……。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年06月11日

近未来、月に庭園を造るために派遣された女性の話。主人公が探偵役となって登場人物達の過去の謎を解いて心を開いていく展開や、月面での生活の設定は面白かったです。謎が日常の謎が多かったのも好みです。ただラストに至るまでちゃんと伏線が張られているのは分かるんですが、別の結末が見たかったなと思ってしまったのが...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年04月08日

なんか時代は全然違うけど、「さよならの殺人」を思いだしました。
ノスタルジーがいい感じにきいていますね。

このレビューは参考になりましたか?