【感想・ネタバレ】Gitが、おもしろいほどわかる基本の使い方33のレビュー

あらすじ

【必ず押さえておきたいGitの活用法が、短時間で身につく!】

本書は、バージョン管理システム「Git」の初心者向け入門書です。Web制作者やWebディレクターなど、Gitをはじめて使う方でも実際の業務に取り入れやすいよう、CUIからのコマンド操作ではなく、SourceTree(GUIツール)を使った利用方法を掲載しています。また、主にクライアントワークにGitを活用することを想定し、非公開プロジェクトの管理が可能なホスティングサービス・Bitbucketを用いた解説内容になっています。

本書の特長は、Gitの広範な機能のうち「これだけは覚えておきたい機能」に絞り込んで解説している点です。4章構成で、前半(1・2章)ではGitおよびSourceTreeのインストールから、基本的な使い方を紹介しています。後半(3・4章)はGitを活用すると便利な状況にフォーカスしながら、GitとSourceTreeの機能を紹介しています。初心者の方でもGitやSourceTreeを活用する状況をイメージしやすいように、イラストや図、実際のツール画面を豊富に掲載しており、実制作や業務の中に手軽にGitを取り入れ、生産性を向上したいという方に最適の1冊です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

2018年時点で第7版まで出ている書籍でした。

4つの章に分かれていて主な内容は、第3章から第4章で論を展開しています。

書籍としてはツールの紹介や利用方法の紹介といったことに終始費やしています。

どういうツールなのか不透明な場合は図やイラストがあり読むことでイメージが具体的になるのではないかなと思いました。

最初に手に取る書籍として良い部類だと思いました。

第4章で解説されるGit Frowについては、あいまいだったりする人もその章だけでも読んでみるとイメージをはっきりと持つことができるのではないかなと思いました。

0
2023年06月16日

「IT・コンピュータ」ランキング