あらすじ
累計10万部のロングセラーの最新版!
利益の計算から財務諸表の作成・公開まで解説。
「なぜそうなるのか?」が初心者でもわかる名テキスト。
・本書は、初めて学ぶ人を対象に財務会計の制度とその背景にある会計学の理論をわかりやすくコンパクトに解説します。
・利益の計算から財務諸表の作成・公開まで、基礎知識が身につきます。
・簿記などの予備知識がない人でも独力で理解できるように工夫しました。
・1996年の初版刊行以来、入門書として高い評価を誇り、多くの大学、企業でテキストとして採用されているロングセラーテキストの最新版です。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
会計学の入門書。確認、復習的なつもりで読んで見ましたが、比較的平易な文章で書かれており、わかりやすかったです。全くゼロ知識だと少々しんどいのかもしれませんし、実務で深く携わられている方にはもっと詳細なものがいると思います。管理の専門部隊の方でない一般ビジネスピープルの入門や確認に最適かと。
Posted by ブクログ
簿記1級の勉強を開始するにあたって、知識を体系的に整理するために購入。簿記2級の知識があったため、スムーズに読み進めることができました。簿記を勉強するだけだと見えづらい全体像をざっくりと把握できてよかったです。
ただし、「簿記の予備知識がない人でも理解できるように」と書いてありますが、簿記3級レベルの知識はないと厳しいと思われます。
巻末に次に読むべき本のリストがあるので、活用したいと思います。
Posted by ブクログ
桜井教授の会計学の本は各レベルの書籍ともに実務に根差した解説が充実していて、学生のみならず実務初心者などにとっても役立つ参考書になるものと思う。ただし、各会計基準の知識は上級書で補う必要はあると思う。