【感想・ネタバレ】服用危険 飲むと寿命が縮む薬・サプリ―――疲れ、息切れ、めまい、不眠、物忘れのレビュー

書店員のおすすめ

皆さんは普段、薬やサプリを利用していますか?
私はこの本を読むまで、マルチビタミンのサプリを利用していました。

かつては自身も、何度も騙されていたという著者。
当時疑問をもった著者は、正確な情報を見つけるため、地道な作業を十数年繰り返したと言います。本作はそのような経験をもつ著者が、科学的根拠に基づいた情報から、薬やサプリの恐ろしい事実を紹介しています。

私がサプリメントを利用していたのは、推奨されている栄養を取るにはサプリメントの方が効率がいいと思っていたからです。

しかし筆者は、「マルチビタミンはかなりの確率で意味がない」と言います。
根拠に基づく主張を目にし、サプリからの栄養摂取と食事からの栄養摂取では思っていた以上に大きな違いがあることを知りました。
また、真実を知ったことで、改めて自身の食習慣を見直すきっかけができたのは、嬉しいことでした。

本作では正しい情報の見分け方にも触れられています。
そのため、本に書いている真実を知るだけでなく、今後の情報との向き合い方にも影響を与えてくれる一冊です。

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2019年06月24日

すぐ読み終われました。

市販のサプリは買う必要が全くない。
コンビニのサラダは加工レベルが低いから食べないより、食べた方が全然良い。

変に、健康に気を使わずに
コンビニのサラダをしっかり食べるだけでも健康に良いんだなーと安心できた。
市販のサプリは、もう買わないぞ!!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年04月15日

危険なサプリ、薬、民間療法などを教えてくれる良書。普段、健康にあまり気を付けておらず、適当なサプリを飲んでいる人にはぜひ読んでほしい。ただ、普段から健康に気を付けて情報収集をしている人には、知っている話が多いのかも知れない。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年05月10日

サプリってなんか信じられないな…と思っていたけど、論文やデータで信じなくていい根拠を教えてもらえました。新鮮な野菜、肉魚を自分の手で調理して食べる。結局これなのですね。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2018年12月16日

字が大きくて読みやすい。
気づくとサプリ飲みすぎな自分がいて、リストラしたいので読んでみた。
読んでみた感想としては、どこまで信用して良いものかと。サプリでなく、食事から全ての栄養素が取れれば良いのは理想だけどね。
反対意見が聞きたいな。

以下ピックアップ
・専門家の意見は1番信用できない。
...続きを読むマルチビタミンはかなりの確率で意味がない
人体に害が出る可能性も否定できない
目にもよくないかも?
・ビタミンCも効果よくわからん
目に悪い?白内障、
虫歯リスク上がる
・カルシウムも効果なし
心臓に良くない
心筋梗塞リスクアップ
・βカロチン、ビタミンAは寿命が縮む
・フィッシュオイルは酸化しやすいので鯖缶で取るべし
・ビタミンEもおなじく
・結局ダイエットは1日の摂取カロリーが大事、どのダイ
エット法も大差なし
・糖質制限食を5年以上続けると死亡率1.3倍
・野菜が多い食生活は身体に良い
・マクロビオティックはビタミン不足による、骨軟化症の
発症率が増加する傾向あり
・適度な肉や魚は欠かせない
・腰痛の原因はストレス
心理カウンセリング、とくに認知行動療法がおすすめ

(薬編)
ビアーズリスト 危険な薬のリスト
・ビタミンBにはメリットなく、副作用あり
心臓のダメージ増える可能性
白内障、肺がんリスク

(健康法)
・マウスウォッシュ 糖尿病リスクあがる。口内の良い菌が
死ぬから。緑茶を飲めば良い
・サラダ油は酸化しやすいので身体に悪い

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2018年07月21日

あのサプリは効かない。この薬は意味ない。じゃあ、どうすれば良いのか? 答えは、良い友達を持つ。カロリーの質にこだわる、歩く! だそう。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年02月18日

“パレオな男”さんの著書。いつも通りしっかりエビデンスに基いて主張されているので信憑性は恐らく高いであろう前提で参考になりました。

ただしどこまでいっても、統計的に正しかったりあくまで可能性であったりするので著者の方も書いていますが鵜呑みにしないことが重要です。

■メモ
サプリメントにおいてはマ...続きを読むルチビタミン、A、B群、C、E、カルシウムやベータカロチン、フィッシュオイルあたりが飲むと危険、正しくいうと健康リスクがある可能性がある。プラス側の効果は確証的に言えない、つまり効果があるといいきれない。ビタミンCに至ってはpH値に影響して虫歯のリスクを引き上げる。抗酸化物質なども含めて新鮮な果物や野菜で摂ること推奨。

ローヤルゼリー、ヒアルロン酸、グルコサミン、セサミンなども眉唾であるのは想像通りで納得したが、まさか青汁や甘酒もそうでもなかったとは、、でもよくよく考えると甘酒などは米でしかないので言われてみればそりゃそうだの世界。

結論としては、肉・魚・大豆・野菜・果物など日本のスーパーで手に入る物をバランス良く食べてしっかり運動して楽しく暮らすが一番ということに。

このレビューは参考になりましたか?