あらすじ
■“優秀な駒と“出世する人の考え方の違いを分析し累計34000部となった『出世する人は人事評価を気にしない』著者による第二弾。
■飲み会に参加するか断るか、転勤に応じるか家庭を優先させるか、人事面談で成果をアピールするか否か――「出世する人の選択」には、ある法則性があった!
本書では、企業タイプを「ロイヤリティ型企業」「環境適応型企業」「自立型企業」の3つに分類し、それぞれのタイプごとにどのような行動をとる人が昇進するかを分析していく。
■その内容は、会社生活における選択にとどまらない。「これ以上上に行けないと思ったときどう動くか」など、働き方のルールが変わるこれからの時代を踏まえ、転職、起業などの選択肢も含めつつ、トータルなキャリアの築き方をアドバイスする。終章では、20代~50代までそれぞれの世代において、ヒト・モノ・カネをどうセルフマネジメントすべきかについて指南。全世代の会社員の必読書!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
時代が変わり世の中が変わり働き方が変わり、となっている中でどういうキャリアを形成していくのかという話。
人事異動が左遷かチャンスかという話や、企業をロイヤリティ型、環境適応型、自立型と3つに分けてそれぞれに応じた働き方などを提案。また、定年までの年数も考慮した上で年齢別の働き方もアドバイスされている。