【感想・ネタバレ】男と女のワイン術 2杯め ―グッとくる家飲み編のレビュー

あらすじ

どうすれば、スーパーで好みのワインを選べる?
この1冊で、料理や気分に合わせて飲み分けができる、「家飲み」派の必携書!

・著者2人が各地のスーパーを独自に調査。商品棚の傾向を分析し、まず飲むべき基本ワイン17種類を選び、味わいや飲み方を紹介しています。

・基本のフランスワインをはじめ、初心者泣かせのイタリア&スペイン、チリワインから南アフリカ、アルゼンチンまで、味の傾向や合わせる料理まで、本書を読めば家飲みがもっと楽しくなること間違いなし。

・「チリのシャルドネとフランスのシャルドネ、迷ったらどっちを買うか?」など、ワインを買うときに使える実用的な情報が盛りだくさん。ぼんやりとした印象でしかなかった各国のワインの味の違いが、ちゃんとアタマで理解できます。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

前作より更にパワーアップした一冊。色々な産地のワインの基本知識を繰り返し教えてくれるので、自然に頭に入ってくる。

0
2017年09月08日

Posted by ブクログ

1が面白かったので2も買ってみた。1はお店で飲むワインはこういうのがオススメ、みたいな内容だったと記憶してますが、2は酒店で買うにはこういうワインがオススメという内容で、全く違う切り口で書いてあるので、どちらもワイン好きにはオススメの本です。

0
2017年10月29日

Posted by ブクログ

カベルネ・ソーヴィニヨン 高揚、つかれるワイン
ピノ・ノワール 癒しのワイン

売り場で見かけるワインについて、さっくりと理解できる良書。

0
2016年11月27日

Posted by ブクログ

そうそう。こういう本を待ってたんだよな。
気軽なお家飲みのワイン本。パート1と合わせて読むとなお勉強になる。

0
2016年08月20日

Posted by ブクログ

ワインをどうやって選んだらいいかの基準を与える本書。「家飲み篇」として、スーパーで帰るワインに絞ったところが面白いところでもあり、読んでてまだその話してんのかという足かせでもあるような気がする。

0
2019年04月01日

「暮らし・健康・美容」ランキング