あらすじ
2017年に入り、北朝鮮はミサイル実験を繰り返し、「日本に対しての攻撃もあり得る」と挑発的発言を続けています。
もし本当に攻撃してきたら日本はどうなるのか?
私たちは有事の際、どう守られるのか?
今だからこそ知るべき、防衛の要“自衛隊”について池上彰さんが徹底解説。海上自衛隊八戸航空基地と航空自衛隊小松基地への現地取材をリポート。知られざる自衛隊の実力が見えてきます。
さらに、ミサイル発射から到達までの時間と言われている“10分00秒”。この緊迫の10分間を池上さんが完全シミュレーション。
本書で「10分間とはどんな時間か?」を疑似体験します。
(「池上彰緊急スペシャル!」HPより、一部引用)
今こそ知っておきたい
「日本を守る自衛隊」の実力
今、日本を取り巻く国際情勢は、北朝鮮のミサイル問題など、とても安心できる状態ではありません。そんな今だからこそ、多くの人たちに知っておいてほしいテーマがあります。それが「日本を守る自衛隊」です。あなたは自衛隊のことをどれだけ知っているでしょうか。知らないではすまされない自衛隊について、基礎の基礎から解説します。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
航空自衛隊:千歳基地、三沢基地、百里基地、小松基地、築城基地、新田原基地、那覇基地
自衛隊が航空管制し、民間機も使用する共用空港:丘珠駐屯地、千歳基地、三沢基地、百里基地、小松基地、美保基地、徳島航空基地
陸上自衛隊:北部方面隊、東北方面隊、東部方面隊、中部方面隊、西部方面隊
海上自衛隊:大湊基地、舞鶴基地、横須賀基地、呉基地、佐世保基地
Posted by ブクログ
アメリカ、北朝鮮、日本を比較しても日本が戦闘機器に対して劣っているとは思えないが、実戦を行っていない分不利になるでしょう。
ただし、その経験値をあげないのが日本であり、誇りです。