あらすじ
北信越地方に浮かぶ離島、翡翠島。過疎化に悩む小さな島で、突如、凶悪な事件が発生した。次々に著名な建造物が燃やされていき、最後には死者まで出てしまう。殺されたのは、誰もが憧れていた少年、『ノア』のたった一人の家族だった。父を殺され、親友にさえ別れを告げずにノアが島を去って十年。二十五歳になった真翔と織姫の前に、長く音信不通だったノアが不意に現れる。彼との再会をきっかけに、未解決に終わった連続放火事件の陰惨な記憶が蘇っていく……。哀切の赤い炎が焼き尽くす、新時代の恋愛ミステリー。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
翡翠島で起こる連続放火事件。島の外から来たノアたち一家だが、お父さんが最後の事件の被害者に。綾崎さんにしては珍しく恋愛要素よりミステリー要素が強い作品です。でもしっかり恋愛も入ってます。というか素晴らしい三角関係笑 犯人誰だろうなあ…。ほんとにミステリー読んでて犯人考えられないんですよねえ笑 応募するかしまいか悩み中。でもやっぱり早く解答編読みたいかな笑
Posted by ブクログ
推理物、と警戒していたせいか、少しだけ読みにくい感じがしたかな?(頭を使うから・・・)
それでもやっぱり、綾崎さん特有のすすめかたで面白かったです。続きと結果がきになる!
Posted by ブクログ
北信越地方に浮かぶ離島「翡翠島」。
ここに住む若者とかつて住んでいた者と。
過去の陰惨な事件を軸に、当時と現在に時空を置いて進む物語。
全2冊に及ぶ物語の序章といった内容。
活発だったスポーツ少女が障害を患うまで。
その彼女をを見守りながら生きる若者と。
何とも言えない切ないストーリーになっています。
ただ物語の本質は後編から。
こちらも続けて読んでみます。
Posted by ブクログ
(内容)
北信越地方に浮かぶ離島、翡翠島。過疎に悩む小さな島で、突如、凶悪事件が発生した。次々に著名な建造物が燃やされ、最後には死者まで出てしまう。殺されたのは、誰もが憧れていた少年『ノア』のたった一人の家族だった。父を亡くし、親友にさえ別れを告げずに彼が島を去って十年。二十五歳になった真翔と織姫の前に、長く音信不通だったノアが現れる。三人の再会は、やがて事件の陰惨な真実を暴いていく…。哀切の赤い炎が焼き尽くす、新時代の恋愛ミステリー。
Posted by ブクログ
漸く読んだ!買ったのに推理ものなせいかな、なかなか手をつける気になれなくて・・・ようやく
春先に犯人当てのクイズがMW文庫のHPで開催されてたのは知ってたけど、その時から半年も放置してたのか苦笑
絢崎さん初のミステリーかな?
過去と現在を行ったり来たりするから少し混乱してしまったりもしたけど、放火・殺人事件の話だけど学生時代の爽やかさみたいのもあって重すぎず、結構サクサク読めたかも
今までの作品程人物関係がごちゃごちゃしてないイメージだし登場人物数が少ないのも大きいかも
(後ろの方のページ見てふと思ったけど、姫とノーブルの緑葉は気が合いそう あの真っ直ぐでちょっとぶっ飛んでる感じがホント合いそう)
犯人は考えてみても、こういうの苦手だから根拠なしの勘でしか考えれないんだよねー
一応クイズの企画ページにも行ってヒント見てきたけど、どうかな
ポイなって漠然と思う人は居るけど、証拠も根拠もないし
その人とノアの推理以外で根拠持てる人はやっぱり居ないけど、彼の推理で上がった人以外を犯人と予想してみる
犯人も真翔の言う罪も、三人の恋の行方も気になるし、このまま後編に進もう
それにしても、後ろの方にある主なキャラの登場作品が書いてあるとこ見てびっくりしたけど、ノアって『命の後の〜』に出てたんだね
島のお医者さんも出てくるらしいけど、正直全然記憶ない 花鳥風月とノーブルの再読時に書いた相関図に名前載ってるといいけど
んで舞原さん夫婦のメインストーリーは唯一手を付けてない『INNOCENT〜』にあるのか・・・唯一表紙違うのもあって今まで気にしてこなかったけど、登場人物何気にかぶってるんだな 読むべきかしら?
Posted by ブクログ
離島を巡る成り立ちや雰囲気はどこか悲しみを帯びていて、それが中学時代の旧友たちの心情と重なり何とも言えない切なさを感じさせる。地に足がついた文章ではないが、一風変わった独特の世界観と語り口のため、読みやすくはあった。上巻ではまだ真相には触れておらず下巻へと持ち越しのため、犯人像も動機も分からない。引きはそれなりなので下巻も気になるところではある。
Posted by ブクログ
先が気になる展開!
描写せずに説明で済ませているところが多いので、さくさく進行。
説明的なのに読みづらくなかったのはよかった。
ミステリーなので、評価はオチ次第かな~。
とりあえず、今の時点では★3で。
(続きものなら、題名でそれとわかるようにしてほしい……)
続きが気になる!
Posted by ブクログ
北信越地方に浮かぶ離島、翡翠島。
過疎に悩む小さな島で、次々に著名な建造物が燃やされ、死者まで出る凶悪事件が発生する。
事件で父を亡くした少年『ノア』は親友にさえ別れを告げずに島を去る。
そして十年の月日が流れ…
二十五歳になった真翔と織姫の前に、長く音信不通だったノアが現れる。
三人の再会はやがて事件の陰惨な真実を暴いていく…