【感想・ネタバレ】ビジネスパーソンのための法律を変える教科書のレビュー

あらすじ

ヤフーの法務担当者である著者が、ビジネス上の課題を法律やガイドライン等のルールを変えることによって解決してきた実際の経験を惜しみなく公開!

社会のあり方は法律などのルールによってデザインされています。
社会をよりよくするためには、ルールを変えたり、必要なルールを作ったりする必要があります。
みなさんは、ふだんのビジネスのなかで、さまざまな課題に気づいていることと思います。そうした課題を解決するために、法律を変えたり、作ったりすることが役立つこともあるのです。
課題に気づいたら、次は、何を・誰に・いつ・どのように働きかけていくのかという道筋を見つけることが大切です。
法律をはじめとする政省令や規則、ガイドラインなどのルールを変える・作る道筋は一つではありません。課題によっても、取り巻く環境によっても異なります。どのような道筋があるのか、私たちが取り組んだ具体的な例を紹介しながら述べていきたいと思います。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

●我々の生きる社会には多くの法律や規則、ルールがある。生活、業務をするうえで課題があるのであれば、それらを変えることを検討する必要がある。
法律を変える場合には、事前の情報収集などをはじめ、専門家などとのつながり、同じ意見を持った見方をつくること、それを踏まえて実務的な政治家、省庁に働きかける必要がある。
一方、法解釈や、業界内での自主的な規制、あるいは法律を変えずに最良の結果が得られる場合は、既存の法律をあえて修正しない場合もある。
まとめると、一定の情報収集やプロセスを踏まえて、着実に行動すれば、意外と法律を変える、という行為は我々の普段の生活と程遠いものではない。

0
2021年09月18日

「ビジネス・経済」ランキング