【感想・ネタバレ】アプリケーションアーキテクチャ設計パターンのレビュー

あらすじ

本書は,アプリケーションアーキテクチャの基本設計フェーズにおいて「何を作るか」ではなく「どう作るか」を設計する際のガイドです。心臓部となるサーバサイドを中心に,シングルページアプリケーションの台頭で再び重要性を増してきたクライアントサイド,SQLなどの伝統的な処理方式とビッグデータ技術という新潮流が混在するバッチ処理,システム間連携と,さまざまな分野を網羅します。アーキテクトやエンジニアが習得するべきコアのスキルとして,長きに渡って活用できる一冊です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

エンタープライズJavaにおける設計や開発を一通り経験していれば、大体は見聞きしたことのあるもの。しかし、これだけ広く取り上げてまとめ、本にするのはとても苦労しただろうと思う。知識の補充だけでなく、知識の整理と復習という目的だけでも読む価値は十分にあると思う。ただし、パターン本というならば、それぞれのパターンに対してメタファーなど適用して名前を工夫して付けないと、ナレッジの伝搬やコミュニケーション効果が半減してしまうのではないかと思う。そこが少し残念。

0
2020年01月11日

「IT・コンピュータ」ランキング