【感想・ネタバレ】敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法のレビュー

ユーザーレビュー

購入済み

とっても良かったです。

たまき 2019年10月12日

とっても分かりやすく実行しやすかったです。こんなにも心が変わるとは思わなかったです。今まで読んだ心の本の中で一番効果がありました

イライラや不安感、昔の事を思い出して泣いたり悔やんだり未来を考え不安に駆られたり落ち込んだりが激減しました。今ももちろん不安感におそわれたりはしますがかなり軽くなりま...続きを読むした。

そして思わぬ効果もありました。
私は昔からほんと何十年も生理前の10日~2週間ほど不安感やイライラ症状が強く出るのですが、なかばホルモンのせいと諦めていました。本当に悩みの種で色々試しましたがほんと気休め程度でした。しかし自己肯定後はなんとこれまた不安感やイライラが激減しました。まさかこの症状にも効くとは身体的な問題だしと思ってもみなかったので驚きでした。もっと早く出会いたかった本です。

そして恋愛も変に彼を疑ったり不安になったりが減ったので、彼にも優しくて接することができ、彼もとっても私に優しいです。良いことばかりです。
心の問題って自分が思っていた以上に色んな事に影響してたんですね。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年10月08日

一通り読みました。おそらく自己肯定感がめちゃくちゃ低い私は、癖になってしまっているのか、本を読み終わった数日後にはまた元の自分に戻ってしまった感じがしました。しかし少しずつでも成長できていると思うし、またそう信じて、立ち止まった時には何度も読み返したいと思います。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年12月30日

自信をなくしている人に本当におすすめの1冊。

なぜ自分が自信をなくしているのか、過去の経験、家族関係から客観的に自分を見つめなおすことから進め、その過去と向き合い、その過去を感謝でき自分を好きになれる、自信を持てるような、構成になっている。文章も入ってきやすいと思うので本当におすすめです。
読みや...続きを読むすいタイプなので、ちょっとでももやもやしてる人はまず手に取ってほしい。

ーーーー
過去にあった苦しい経験(学生時代、恋愛、家族関係等)と向き合い、それによって今現在も自己肯定感が時々低いことを認識する。そのうえでその出来事がなぜ起こったのか、相手の気持ち、立場を理解しながら、感謝する段階にまでいく。
落ち込んでいるとなかなかそこまで考えられないと思うが、その過程でその出来事があったおかげでと事実を真実として肯定できるようになる。
「私は私、あなたはあなた」という気持ちで自分軸、自分が素直に、やりたい、好きと思えることにもっと時間を使って生きていこうと、とてもポジティブな気持ちになれる本だった。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

自己肯定感とは

ひめ 2020年10月23日

自己肯定感について、今まで考えたことがありませんでした。読んでみて、実際にやってみることで、より学ぶことができました。7日間ゆっくり自分と向き合うことができました。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年07月01日

具体的に書いてあって、でもやることはシンプルで分かりやすく、しかも7日間で、とあるので取り組みやすい1冊だな、と思った!
7日間で変われなくても、書いてあることを続けて効果を感じられるようになりたい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年10月13日

他人に振り回される日々を送っているためKidleセールで購入。
?他人軸に生きている根幹の説明(しなきゃ、他人の恐れ、あなたはどうしたいに答えられない)→?その過去の原因と対応(過去の思いをかきつらねた後原因に寄り添い許す)→?今後の対応(私は私、他人優先してもそれは私の気持ち、失敗しても私だから)...続きを読む
ととてもわかり易い構成で他人ではなく自分を意識しただ自分の感情を受け入れることを学びました。特に内から来る感情に悶々とすることが日々あるのですが「感情は天気。雨は避けられない」という言葉に衝撃。著者が薦める「これが私だから」を自分に語りかけていこうと思います。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年12月20日

藁にもすがる思いで、読んだ本。

過去に受けた傷が全然癒えていなかった自分
いままで感じていたどこか生きにくい感じは
他人軸で生きているからだったと気づいた

この本を読み終えて、自分が何をしたいかを見つけたい
という感情になっているのが大きな変化
敏感すぎる人間が活きることをしたい

1周目はワー...続きを読むクをせずに読んだので
2周目ははワークをしっかり取り組みながら読みたい

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年12月15日

筆者も敏感すぎる人だったこともあり、敏感すぎる人の目線をしっかり理解していて、とても読みやすい本でした。本の口調が優しく感じられ、読んでいて安心感がありました。
7日間でできるプログラムが用意されており、私も実際に過去を書き綴り自分を知る作業をしました。過去のことを書くとデトックスしているようで、気...続きを読む持ち良かったです。 これから自分を否定しまうことが絶対ないよう、自分の軸をもち「私は私!」と自信をもって生きていきたいと思います。筆者さんありがとうございます。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年02月02日

この手の本で「自己肯定感をあげるために、ありのままの自分を認めましょう」と言われても、「ありのままの自分を認めなければならない」と考えてしまい、完璧を求めて「今日もありのままの自分を認められなかった」って自己嫌悪に陥り、ちっとも自己肯定感が高まらない・・・という経験を実は何度もしてしまっていたのだが...続きを読む、この本は、そんなタイプの人間に対してもアドバイスが書かれており、それだけで十分信頼に値する本と思った。「3歩進んで2歩下がる」でいいんだって気がつけて、本当に読んでよかった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年12月07日

自己肯定感を高めたいと思い、試しに買って読んでみた。今まで自分自身と向き合ってこなかったことを実感させられた。それでも、この本を読み通して、自分の価値を認識し、読む前よりも前を向くことができたと思う。褒められても喜べない人や周りの人の目を気にしてしまう人にオススメです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年06月22日

時間をかけずにサラッと読める内容。
過去に自分がマイナス思考で考えきたことや感じてきたことが、ぎゅっとまとめられた一冊だった。
新しく学んだことは無かったが、言葉にできない気持ちを文字におこされていたので、覚えておきたいフレーズが多くあった。

今まさに悩んでいる若い人よりも、ある程度モヤモヤが解決...続きを読むした大人が読むといいと思う。
スッキリした。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

たびこ 2019年11月25日

昔から、「もっと自信を持ったら良いのに」とか、「自己評価が低い」と言われる事が多かったのと、なんとなく生きづらさを感じていた為に購入。
読み進めていくうちに、やはり育った家庭環境の話が。なるほど、と納得する事が多かったです。繰り返し読んでいきたい本でした。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年02月27日

買ったタイミングではぐちぐちと考えることが多かったが、本を読んだ今のタイミングでは結構な部分の問題が改善されていたので、残念ながら前半部の自分に意識を向けるパートでは刺さる部分は少なかった。自分よりもかなり状態の悪い人が読むと効く本だったよう。(親にコントロールされていた、大失恋した、忘れられない失...続きを読む敗がある等)

ただ、後半に関しては参考にしようと思える部分が多く、特に「わたしはわたし」と考え「嫌なことにNO」と言えるように、自己肯定を高く保つコツなどは参考になった。自分に意識を向けるパートで出てきた過去の問題を、感情の解放・許しを行き来することで解消する、というのも、自己肯定感が低くなってきたときには有効だろうと思う。
何より、「自分のことを深く理解する」ということは大事と説いているこの本は、自分のことを卑下してしまう人にとって、最初の一歩となる行動の指針が増えるえる本ではないだろうか。

心理学の言葉で、「事実は変えられないが、真実は変えられる」というものがあるらしい。自分の感情と向き合って、自分の中の真実を日々過ごしやすくなるようにしてあげたい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年09月14日

パートナーの自己肯定感をあげるために。
あてはまるところがとても沢山あったし、もっともだと思うのですが、相手にはあまり効果がないようでした。本人も自覚しながらも変えられないし、それもわかっている。
あてはまる部分が多いということで評価。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年12月30日

まずは自分軸でか生活してみること。嫌われる勇気とそれを受け入れる勇気と。
すべての人に愛される必要はなく、そういう自分を理解してくれる人を大切にすること。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年09月17日

(自尊心等とキーワードのつく本を端から読んでみる試みその2)
自己の過去を振り返り内省するプロセスが書かれていて(書き口が軽くてあやしいが)、読んだ中では一番具体的で有効だと思った。考え方の癖を知るのは大事だろう。解決の過程に行くと結局自己暗示みたいなのを唱えることになるのは同じなのか。。。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年04月24日

 出来る人は無意識にやっている事なんだよなあ。

 自己肯定感がすべての根底にあるとするならばこんなに劣等感を持つ人も多くはいない。

 その狭間で悩んでる人にどこまで現実感を与えられるかというのがおそらく著者のようなカウンセラーの立場なのだろう。

 うまく自分にフィットすれば何においても問題なし...続きを読むという何とも感じない精神がほしいものである。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年04月15日

 この著者は、敏感すぎる人(HSP)は後天的な事象によりそのような形質になったのだと主張しているように思う。ほうほう。
 「野の医者が笑う」を読む前ならば「先天性に敏感だからこそのHSPだろ」と思ってしまった気がするんだけど。読んだ後であったので「HSPだと思う人が楽になるならどっちでもいいや」にな...続きを読むった。
 あと鈴木大介さんの「脳が壊れた」を読むと後天的脳障害もあるようだし、必ずしもHSPが先天性とも言い切れない気がする。
 ただ、この本の方法は若干過去のつらい出来事を思い出すので、あまり一人でやらない方がいいように思う。
 というか、世にある方法が当てはまらずとも、本人が望む形でなくとも、何らかの形で癒やされると思っている。本人がそれを望む限り。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年11月17日

自己肯定感って言葉良く聞くけど、そもそも何?
自己肯定感とはありのままの自分の気持ちや
感情を認める事なんだ。低いのは、他人軸のものの見方、感じ方、考え方になっているから。
いつも比較したり、正解を探したり。だから、基準を自分軸にして自分の感情を、ありのままに客観的に受けとめる。受け止めたら、否定し...続きを読むない。周りと違っていて良い。不完全、不器用な自分の気持ちにオッケーを出すの。ダメな自分なのに?
心の中の自分と対話し、出来たところまでを認めてあげる。
自分と相手との狭間で苦しい時は?
自分軸で考えながら、自分優先か相手優先かの二択をする。自分を優先しても責めない。相手優先なら自分を褒める。自分軸で判断。
自分軸になるとやりたい事、好きな事も見つかるよ! それでいい。それが私と呟く。帰り道、頑張れた事をリストアップし、認める事からスタート!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年05月23日

 「自己肯定感」というのは、生きていく上でとても大切で、自分らしく生きていくキーワードであることは間違いない。そのための必要なトレーニングがわかりやすく記されている。自分もいろいろと敏感になり不安になることは多いけど、必ずしも自己肯定感が低いからというわけではなさそうだということを感じた。

このレビューは参考になりましたか?