あらすじ
過疎が進む一方の村に、海外からの移住者候補がやってきた。緊張する村おこしチーフ・理一が迎えたのは、不遜な年下の男・デイヴィッドとその家族。土地を気に入ってほしいと心を尽くす理一に、デイヴィッドは無理難題を吹っ掛け、セクハラを仕掛ける始末で――。振り回されるばかりの日々、デイヴィッドの思いがけない優しさにも触れて少しずつ惹かれていく理一だったが、彼が来日したのには只ならぬワケがあるらしく……!? 【おことわり】電子書籍版には、紙版に収録されている口絵・挿絵は収録されていません。イラストは表紙のみの収録となります。ご了承ください。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
デイヴィッドを始めとした移住者候補家族の自分勝手な感じに、最初はイライラしてしまった。それでも負けない理一の真面目さは、見ていて楽しかったけれど。
読み進めていくうちに、デイヴィッドの行動が子供に見えて面白くなってきた。気持ちが通じれば、分かりやすくて素直な2人。これからも幸せでいて欲しい。
デリケートなネタは扱いが難しい
仕方がないとはいえ、出てくる日本人みんなの頭がお花畑なのが読んでいて苛々しました。
あんだけ拒絶されているんだから察せよ!と言いたくなりますが、移住プロジェクトに応募してきたのだから、どうしてもそうなりますよね。
だからこれは、相手も悪い。
普通に観光客を装って入国すれば良いのにさ。
つまり、話に無理があるって事なのですがね。
でも、異文化を持つ外国人を易々受け入れるのは逆に故郷を滅ぼしてしまう危険性が高い諸刃の剣である事を理解してなさすぎて、架空のお話といえども頭を抱えました。
散々、問題になっているのに。
移住してもその国に馴染まずに、出身国の風習をそのまま持ち込みトラブルを起こす例は枚挙に暇がない。
話し合ってお互いに妥協出来るなんてのはお伽噺です。
そんな人達なら端から馴染む努力をするでしょう。
インターネットを使えるのなら、それくらい調べられていないと可笑しいですよ。