【感想・ネタバレ】ちびしかくちゃん 1のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2020年11月05日

最初は笑いながら読んでたが、だんだんとそのブラックさに背筋が凍るような思いが…。
現代日本の縮図かもしれない?!

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

シュール…

ぱるこ 2019年08月07日

まるちゃんと似ているようでなんか違う…、しか子!負けるな頑張れ!と言いたくなる。
学校に行って嫌なことがあって、それを家族に言ってバカにされる、心のオアシス爺さんさえ助けてくれない…
報われずに【おわり】の文字。
読んでてちょっと変になりそうでしたが、クセになる、読み進めてしまう、そんなさくらももこ...続きを読むさんの漫画でした。
2も読みます。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年09月14日

追悼・さくらももこってことで。それにしても信じられん。デビュー当時からずっと読んできて、最近はちょっと遠ざかっていたとはいえ、作品が出る度に気になってはいた。本作にしても、出たときに入手しようとは思ったんだけど、何となくそのままになっていたもの。こんなことになって手に取ることになるとは、まさか夢にも...続きを読む思わず。考えてみると、単行本で新刊が出る度に(文庫じゃなくて)買っていた作家さんって、今までのところ、さくらももこだけ。そこまでのめり込んだ存在だけに、喪失感もひとしお。書きながら、何か悲しくなってきました。May she rest in peace.
って、作品のことに全く触れてなかった。これ、体裁を変えたちびまるこですね。まあ当たり前だけど。で、だまちゃんも、みぎわさんにしか見えないのでした(それを思ってか、みぎわさんのパロディは登場しないし)。でもおもろかったから良いんですけどね。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年12月23日

本家ちびまるこちゃんと違って手加減なしの皮肉ネタ!
さくらももこさんの魅力ややりたいことが全開で、面白いです。笑えないくらい悲惨な話が大半ですが、、、

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年07月14日

漫画も面白かったが、巻末のGJマンとグランドジャンプの編集部の掛け合いが面白かった。 次巻も出たら読みたいな。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年04月28日

さくらももこさんって、元々はわりとシュールでブラックだったなーと思い出させてくれた作品。(笑)
ちびまる子ちゃんも今でこそアニメでは可愛いほのぼのしたホームコメディとして通っていますが、原作はもう少しいい具合に毒が回っていたんですよね。

しか子ちゃんの自己肯定感の低さについつい自分を重ねてしまい、...続きを読むだまちゃんの性格の悪さに心をヤスリで削られるようなヒリヒリ感を覚えます。

このレビューは参考になりましたか?