【感想・ネタバレ】サッカー戦術とは何か?が誰でも簡単に分かるようになる本のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

スペインのバルセロナをはじめ、世界スタンダードなサッカークラブでは、幼少期からトッププロまで分け隔てなく、一貫したポリシーにのっとったサッカーの戦術理解が浸透しています。

では、日本のプレーヤー、指導者、チーム、またそれらを取り巻く環境においてはどうでしょう? みなさんサッカー戦術の本当の意味を理解していますか?

本書は、日本一の戦術の語り部、西部謙司氏と気鋭のフットボールライター北健一郎氏を著者に迎え、サッカー戦術の基本要素をタイトルの通り、誰でも、簡単に、分かるように解説するものです。イラスト、図版を豊富に使った退屈しないページ構成によって、小学生からお父さんお母さん、そして先生やコーチなど、サッカーに興味のある幅広い読者のみなさんに戦術のイロハを学んで頂ける内容です。

ドリブルの個人戦術から、ミランのプレッシング、バルセロナのポゼッションサッカーまで、なんとなく知っている風で、やり過ごしてきたサッカー戦術の仕組みが、はじめから理解することのできる「みんなのサッカー」戦術書です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

本書は、少年サッカーのコーチ(お父さんコーチは特に)は必読の書です。サッカーのゲーム技術は、基本的には実戦の中でのみ身につくものであり、ケースにおける経験の集積が全てだと言っても過言でありません。本書は、めぐり合うケースにおけるセオリーをわかりやすく解説し、「優先」すべき選択肢を明示することで指導における道筋を明確に示しています。中学生以上であれば選手自ら読んでももちろん可能ですが、小学生向けにゲーム指導のバイブルとしても十分使える一冊です。

0
2013年08月11日

Posted by ブクログ

個人レベルから戦術レベルまで一通りおさえられていて分かり易い内容。あとがきにもあったが、子供のころにこの本読んでいたかったな、という良書。サッカーは頭使ってやらないとね。

0
2011年10月15日

「スポーツ・アウトドア」ランキング