あらすじ
死ぬまでお金に困らないために
20代でしておくべきこと!
一流大学卒業という学歴、安定した一流企業の社員という立場、難関な公認会計士の資格。それらをすべて捨て、非常識といわれる行動をしてきた著者が20代でありえない成功を収めた、その考え方、ノウハウを公開!
20代の生き方で人生の9割が決まる!
これは、私自身の体験で得た、心底からの実感だ。
そして「20代の生き方」とは、言葉を変えれば、何もかも忘れて一心に目標に向かって努力し続けることに尽きると考えている。
多くの成功者たちは、異口同音に、「若いうちに、無我夢中で、いや、死に物狂いで努力した期間がなければ、どんな世界でも成功は望めない」といっている。
私はそれを、若いころに読んだ数えきれないほどの本や、セミナーや講演会などでの多数の成功者との出会いから知ると、本気になって実行した。
いま、振返ってみても、20代は、とくに、20代になる直前から20代の前半は「勉強していた」こと以外に何も覚えていない。実際に、18~24歳ぐらいまで、私は勉強しかしていなかったのだ。ただただ集中して全身全霊を傾けて学び、働き、自分を磨き、鍛えていた。
〈中略〉
現在、私は毎日、3,4時間仕事をすると、愛車のマセラッティで好きなところに出かけて、自由な時間を心ゆくまで楽しむという日々を実現している。住まいは港区の超高層マンションの最上階だ。
この本には、この現在を実現するまで、20代の私がどう過ごしてきたか、その経験値がずっしり詰まっている。稼げる人になるためのヒントも惜しみなく盛り込んだ。一生お金に困らない人生を生きたいなら、この本に書いてあることを1つ1つ、実行してみてほしい。
3か月か半年もすると、自分が変わってきたことに気づくはずだ。その変化を確信に変え、行動に移す。その行動を繰り返し、クセになるまで続けて、自分の個性、人間性にまでしてしまおう。
20代に身につけたことは一生の生き方の核になる。20代の生き方しだいで、人生の9割は決まる、は本当なのだ。
これは、あなたを脅していっているわけではない。私自身の経験、さらに、多くの成功者たちや多くの本との出会いから導き出した結論だ。
この本と出合った今日を、自分が本当に求める人生に向かって、第一歩を踏み出す記念日にしていただきたい。
―はじめにより
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
読みやすい。右側のページのインパクトと、各項目の最後のポイントによって、重要な部分が分かりやすい。それに、大切な所は何回も出てくるため、1冊を通じて重要な点が分かりやすいのも読みやすいポイントの一つである。
この本のタイトルを一番裏付けるトピックとしては、
20代で達成したところが自分の天井になると意識する
というものだ。
サーカスの象の例がすごくわかりやすかった。若い時から甘ったるい環境にいて、ちんまりしていると、それ以上上を見る事もなく、その状態に居心地を感じて脱することも無くなってしまうのだろう。
当然、この本の作者はガンガンお金を稼いでやろうと向上心が高く熱血である。
自分はその生き方をしたいとは思ってはいない。
だが、自分が目指したい理想の状態を20代のうちに描いて、ちょっと無茶な妄想でも掲げることで、自分の可能性を最大限に引き出すことができるのだろう。
志を高く持つ大切さがわかった。
これ以外にも学びになることはたくさんあった。
★4にしたのは、あまりにも無茶でコミットしすぎているところがあったからだ。
それ以外はためになったので、読んでよかった。
Posted by ブクログ
自分には厳しく、他人とは良い人間関係を築いて生きていきたいと考える人には是非読んでいただきたい本。
響いたポイントは
異性に向けるエネルギーを仕事で昇華する。
心のエネルギを低下させてしまうネガティブ感情は封印する。
直観力は仕事力だ。
いい声でいい第一印象、がその後の人間関係を有利に運ぶ。
最初の第一印象は、その後の人間関係を決定する。
どんなに感謝しても感謝しすぎということはない。
断捨離の言葉の定義も深く面白かった。
5大リスクと手を切る(テレビ、スマホ、異性と遊ぶ、飲みに行く、遊びに行く)という点があったが僕にはあまり合わないと感じた。
Posted by ブクログ
頑張りますを死後にして、いつまでにやりますにする
性の力を仕事への力に変換する
貯金しない
仕事=人生
簡単なものから手を付けて仕事の絶対量を減らす
目標を決めて、終えるのに掛かった時間が今の力量
第一印象と声で93%が評価される
メンターを見つける 太田先生?
一人暮らしをする
実践してみたいことがいくつか書かれていた。ただし、遊ぶ間を惜しんで勉強するのは、いい生き方だとは思わない。
Posted by ブクログ
男性にしか通用しない部分もあって、全ての読者を想定して書いて欲しかったと思った。
長い文章を書く習慣を身につけることで思考力、ビジネス力を鍛えることができる、現状維持を捨てる(一日一新)、それを死ぬまで繰り返すという教えはとても響いたので、数日前から生活に取り入れている。
匿名
「心配事の97%は、起こらないことを知る」
深く共感できるフレーズでした。
自分自身の将来のことで、いわゆる一般的な選択と異なる場合にはブレーキがかかってしまう。
"失敗"することの不安から生じるものがほとんどだ。
フレーズにもあるように、僕も経験からも同じことがいえます。
ただ、実際に挑戦したから気づくことができた困難はありました。
そこからは当人のやる気次第では乗り越えることができると…
深く考えることは、行動を起こしてから行うことを強くお勧めします。
この本にはあなたにとって、一歩踏み出すきっかけになるかもしれませんね。
Posted by ブクログ
■感想:
なんとなく、著者が好きになれないと読みながら感じた(笑)それは住む世界の違いを感じたからか?
■メモ:
・いくら働いてもストレスがたまらない仕事を見つけられるまで探す。
・20代で絶対に身につけたいのはお金の知恵。ファイナンシャルリテラシー(投資、金融、資産運用、経済関連、財務などの理解力)を今のうちに身につけておきたい。
・人生は、「お金のために自分が働く」か「自分のためにお金を働かせる」かに大きく分かれる。
・常識的な判断をしていたら、常識的な稼ぎ方から飛び出せない。
・最大多数が出す答えは正解ではない。
・現状維持を捨てる。それを死ぬまで繰り返す。
・一日一新は、最高の脳活。
Posted by ブクログ
成功を掴むためにはある程度の辛抱は必要だと思いますが、少し度を越しているように感じられました。
もちろん、納得出来るところもあるのですが…
本が作者自身の中で完結しているような印象を受けました。これは作者の話であって、読んでいる人に向けてどうしたら具体的にお金を稼げるかとか考え方ではないです。
とはいえ、このように成功を掴んでいる人もいると分かったので良い経験になりました!
取り入れられそうなところは取り入れていこうと思いました!
Posted by ブクログ
直感を磨く。直感は自分の本音 現状維持を捨てる。それを死ぬまで繰り返す 現代社会は知恵のあるものが知恵のないものから搾取する仕組みになっているから、お金の知恵を身に付ける 俺、ラッキーを口ぐせにする