【感想・ネタバレ】13歳からの算数・数学が得意になるコツのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

東大卒の著者が「算数が苦手」から「大得意」に変わる70の方法を教えます。本書は、(1)数学好きになるための方法と、(2)好きになった人がムダをせずに高速で数学が得意になるためにどうすればいいかがわかる一冊です。 (本書の主な内容)〈考え方を改めよう〉好きなやり方(流儀)で行なおう/授業に楽しさを期待しないように/「少しずつゆっくり着実に」は間違い/数学で暗記はナンセンス/「どの公式を使えばいいんだろう?」と考える習慣を捨てよう/〈数学以前にするべきこと〉空想をしよう/「神経衰弱」をしよう/ジグソーパズルで遊ぼう/数学パズルを解こう/数学者の伝記を読もう/〈数学の勉強の効果的な方法〉問題集の使用は1回のみ/問題集は自分のレベルに合ったものを/「この問題は解けそうだな」と感じる問題だけ、解こうとすること/答えの解説は、チェック係になった気持ちで読もう……

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

思考力や記憶力を養うためなのか、長編小説や空想等、一見数学と関係なさそうなあれこれを推奨しているのが斬新。

0
2021年06月02日

Posted by ブクログ

数学が好きになるための心得。

基本的には数学が楽しくなるためにはどのようにするか、要は遊びに夢中になるように数学に夢中になればよいということ。

自分が興味が湧く範囲を見つけて(たとえば数学パズルをワクワク解く)、それをひたすら続ける、間違った問題を何度もやるのは、失敗を確かめ続ける行為で数学が嫌いになるだけ。

など、勉強の方法とは、また一味違った世界。
趣味として数学をたしなめるようになると良いということですね。

書いてあることは言われてみれば至極まっとうなんですが、誰でもできるのかな?
本当に、誰でも好きになれるものなのか。選ばれし者のみなのでは?
とも思いました。

数学パズルは試してみようかなと思いました。

0
2019年02月07日

「学術・語学」ランキング