あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
ORとはオペレーションズリサーチ(Operations Research)のことで数学・統計モデルを使って諸問題を解決していく手法です。本書では、第1部で基本的なツール(数理計画法とシミュレーション)を学んだ後、第2部で具体的な問題を扱っていきます。全体的に、OR(オペレーションズリサーチ)の教科書で扱われているような古典的な問題は少なめにして、なるべく社会人、大学生に興味が持てる新しい問題を扱っています。また、解析的な方法論はなるべく少なくしてExcelなどを活用する手法に重点を置いていきます。「簡単な具体例→一般化」の流れを徹底して解説していきます。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
理論的な説明は少ない代わりに、エクセルを用いて手軽にORの手法を学べる書。線形計画からDCF法まで幅広くカバーしている。自分のように難しい話はあとでとりあえずやってみたい人にオススメ。
Posted by ブクログ
具体的な事例を分析することで、ORの基礎的な知識を理解することが出来る。数学的な説明も省いてなく、応用にも偏りすぎていない入門書としては良い本である。