【感想・ネタバレ】44の例題で学ぶ計量経済学のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

※この電子書籍は紙版書籍のページデザインで制作した固定レイアウトです。
計量経済学とは,観測データを利用して統計学的に経済理論仮説を検証し,新しい事実発見を行うことを目的とした学問分野です。
本書は実際の経済データを計量経済学的に分析する方法について44の例題を通じて学び,分析結果の解釈ができるようになることを目的としています。複雑な計算は省略せず計算過程を丁寧に解説していますが,複雑な計算を見るより実践したい人のためにExcelで計算する方法も解説しています。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

シンプルなケースに始まり、現実問題をどのように定式化していくのか計量経済学の考え方を手を動かしながらわかりやすく学ぶことができます。回帰分析を中心とした基礎的な領域中心ですが、ぽんとツールに当てはめる、ではなく理解しながら進めることができるので、入門におすすめの一冊ではないかと思います。

0
2023年01月24日

「学術・語学」ランキング