【感想・ネタバレ】老いた剣聖は若返り、そして騎士養成学校の教官となる 1のレビュー

あらすじ

人里離れた山奥で暮らす伝説の剣聖アラン=スミシィは、
ある国の使者ネネから、戦争勃発を防ぐための抑止力となる兵士を育てて欲しいと依頼を受けた。
アランが活躍していたのは既に七十年も前の話。老いを理由に一度は断るも、
ネネの持つ秘術により、その体は全盛期まで若返る。
若返ったことで、依頼を引き受ける気になったアランは、ジョンと名を変え、
騎士養成学校の教官となるのだが……。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

ネタバレ 購入済み

誰が主人公?

3巻まで一気読みしました。元最強の剣士が軍学校で教師として指導し、生徒たちを強くしていくのだと思いましたが、それは1巻の途中までで、後はホロロという落ちこぼれ生徒の成長物語です。主人公もホロロ他数名の素質ある者以外はバッサリと切り捨て、ほとんど接点すら無くなります。そしてその主人公も2巻以降は脇役になっていきます。
このホロロは「優しい騎士になりたい」「出来るだけ人を傷付けたくない」と緋〇剣〇みたいな理想を抱いていますが、実力が無いのでボコボコにされたり、敵に逃げられたりして、正直イライラします。
まあそれ以外は国と国との陰謀謀略や主人公の過去編などもあり、全く面白くない訳ではないのですが、私の感想はホロロの全方位正義感がイラっとしただけでした。

2
2018年12月28日

「男性向けライトノベル」ランキング