あらすじ
ほっこり&レトロ。運命を変えるお菓子を、あなたに。
梅雨の日に出会ったサンタクロースと、彼が作った色とりどりの花冠のケーキ―
運命を変えるお菓子を、あなたにお届けします。
博多の老舗和洋菓子屋「お気に召すまま」は、今日も店主・荘介と接客兼“試食係”のアルバイト・久美の二人で営業中。
沖縄のかき氷“ぜんざい”、ブラジルのチョコ菓子“ブリガデイロ”、熊本のサツマイモを使った“いきなりだんご”など、客がオーダーする風変わりなお菓子を作る毎日。
そんななか、ある日先代で荘介の祖父が遺した1冊のレシピノートが見つかる。
ノートにはある秘密が隠されていて…?
過去から現代へと受け継がれる、心温まるお菓子のストーリー。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
万国菓子舗シリーズ3作目。
サンタクロースたちの花畑で、先代と5歳の久美と中学生の荘介の話が読めてすごく良かったです。幼い頃から『お気に召すまま』で働く!と、10何年も変わらない気持ちで居る、久美の真っ直ぐさが好きです。
そして、荘介が作ったマジパンを食べた初めてのお客様が久美だったという事実がとても素敵です。やはり縁がある2人なのですね。
シュトーレンの話は泣きそうになりました。貧しい若者だった時に荘介のおじいさんに手渡された憧れのシュトーレンを受け取らずに逃げてしまい、堂々と買えるような人間になろうと努力した小島さんがすごく立派な人だと思いました。
番外編の荘介と久美のお茶会の話が、本編より恋愛色が強くてキュンキュンしました!
少しずつ近付いて行く2人を最後まで見届けたいです。
Posted by ブクログ
荘介さんも班目さんも大好き! でも、この作品、わたしにしては珍しく、一番好きなのは、ヒロインの久美さんかも! 地味で性格も普通なんだけど……でも、わたしも久美さんみたいな性格になりたいな! あの性格、すっごく憧れる! ポジティブ全開でいいよね! 勿論、荘介さんは大好きなんだけど、最近は斑目さんもいいなー、と思うようになってきた! 素敵な男性だと思う! お菓子は相変わらずどれも美味しそうで、食べてみたーい! 手作り、挑戦してみようかな~♪。
Posted by ブクログ
店を訪れたお客達の一つ一つのエピソードがぎゅっと詰まって細切れにならなくて、お菓子達が華やいで美味しそうで、楽しくて幸せになる。ぜんざいのかき氷、ココアとコンデンスミルクとバターの生地にチョコスプレーをまぶしたブリガデイロというブラジル菓子、シュトーレン等どれも素敵。アムリタの再登場にきゅんとした。
Posted by ブクログ
久美ちゃんの子どもの頃のお話が突然出てきて一瞬大混乱。笑
この2人はお互いにお互いをどういう認識でいるんでしょう。
斑目さんの漢字が違うのは間違い?それともほんとはこっち?
Posted by ブクログ
今日もまた、たくさんのお菓子達。
こんなかき氷あるのか、から、シュトーレンまで。
色々なお菓子と物語ですが、しょっぱなの母親は
こういう人いるね…という感じです。
一生懸命さはにじみ出てますが。
ただ、2話目に関しては、勝手に作った人に
文句は言った方がいいと思います。
この先、同じような人が出てきたら困りますし。