【感想・ネタバレ】「で、結局何が言いたいの?」と言われない話し方のレビュー

あらすじ

「自分の考えをうまく伝えられない」と感じたことはありませんか?
「そんなつもりじゃないのに……」
「なんで、わかってくれないの!」

実は「自分の考えをうまく伝えられない」と感じたことのある人は、社会人の88%にものぼります(第2回「ビジネスパーソンのコミュニケーション感覚調査/産業能率大学」)。一生懸命話しているのに伝わらない、思った通りに伝わらない、話しているうちに伝えるべきことがわからなくなるという人は、少なくないのです。

本書では、外資系コンサルタントやアナリストとして「顧客に伝えるスキル」を磨き上げ、現在は大学でビジネス・コミュニケーションを指導している著者が、仕事で必要な「本当に使えるコミュニケーション能力」を身につけるコツをやさしくまとめました。

ビジネスにおけるコミュニケーションでは、誤解なく、要点を簡潔に話すために、(1)目的、(2)受け手、(3)コストの3つを意識する必要があります。
そもそも「何のための話」なのか、「(1)目的」を理解していなければ、まとまりのない内容になってしまいます。
そして「(2)受け手」の頭の中を想像しなければ、ひとりよがりの支離滅裂な内容になってしまいます。
さらに、相手と自分の時間(「(3)コスト」)を意識せず、いたずらに話し続けていたら、時間泥棒になってしまいます。

本書では、ほかにも「打ち合わせ」や「会議」「プレゼン」など、さまざまな場面におけるコミュニケーションのポイントを紹介。
・打ち合わせや会議のゴールは、誰が、いつまでに、何をするのかを決めること
・プレゼンのゴールは、聞き手の成果につながること
・「ドリーム・アプローチ」で明るい未来を描く

この1冊で、「誤解なく、確実に自分の言いたいことを伝える力」が身につきます!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

コミュニケーションの主体を常に相手に置いて考えている

内容は当たり前と感じる部分も多いが、ここまでしっかり出来ている人が果たしてどれだけいるのか

テクニカルな話ではない

基礎の基礎としておさえるための本だが、これが全てとも感じる

0
2021年02月27日

Posted by ブクログ

コミュニケーションで相手の視点で物事を考えるにはどのようにしていけばいいのかを再確認できる内容です。まず、コミュニケーションは受け手にとって負担が大きいものということを理解することが最も大事だと思います。例文もいくつか記載されていて、その場面ごとで使いやすいと思います。主に仕事でのコミュニケーションの仕方を学びたい方にはお勧めです。

0
2022年02月02日

Posted by ブクログ

ネタバレ

相手が理解することがコミュニケーション

3つの原則
・目的
・受け手が何を求めているか
・コスト

伝える工夫を凝らす
・中身を磨く
・表現の工夫
・聞く、聞き出す

方法論
ゴールを定める
カテゴリーにわける

今後
・事前準備
・自分本位ではなく相手ありき
・場面での使い分け

0
2015年08月17日

Posted by ブクログ

ネタバレ

話をしていて、自分が何を話していたのか?何を伝えたかったのか?よく分からなくなってしまうので読んでみた。書いてあることは特別なことじゃなく、簡潔に言うとか、ポイントを3つに絞るとか、会社の中で指導されるようなものが多かった印象。う~ん、やっぱり社会人としての基本に立ち返らないとダメなのか?

0
2015年04月02日

Posted by ブクログ

コミュニケーションについてのハウツー本。

まあ、他のコミュニケ本と一緒かなあ。
内容は悪くはないと思いますけどね。
キラリと光るってのは無かった。

ただ、知らないこともあったので、
勉強にはなったな。

【参考になったこと】
・ドラッカーによるコミュニケーションの定義
 ①受け手が知覚しなければコミュニケーションは成立しない
 ②受け手は自分が期待することを受け取る
 ③コミュニケーションは受け手に負担を求める
 ④コミュニケーションは情報とは違う
 要するに相手のことを考えてやり取りしなさいってこと。

・個人事業主であっても欲しい給料の5倍は請求すること
 前後の作業や事務処理等で意外にお金はかかっている。
 →これは本当に勉強になった。

・話の構成は「主張+根拠」

・常に「本当?」「どうして?」「で、どうしたい?」
 と問いかけること。
 そうすれば、相手にどう伝えればいいかが段々分かってくる。

・カークパトリックの4段階評価モデル
 ステップ1:反応 → 満足度
 ステップ2:学び → 学習到達度
 ステップ3:行動 → 行動変容度
 ステップ4:成果 → 成果達成度
 上記を使って、プレゼンが相手に有意義だったかを
 測定するのがよい。ステップ4までいってナンボ。

0
2014年04月21日

「ビジネス・経済」ランキング