あらすじ
たった1年で、ド落ちこぼれを外資系戦略コンサルティングファームのマネジャーにまで成長させた超実践的成長ノウハウ! 「指摘のドラフトメール一元化」「最強のTodoリスト」……などコピー取りすらろくにできなかった20代の若手コンサルタントが、自分を変えるために必死で考えたオリジナルの7つの仕事術を紹介。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
ダメダメだった新入社員時代。怒られっぱなしが本当に嫌で手に取った本。
この本を活用して自分の仕事術が少しづつ形成されていきました。
入社5年目になりましたがたまに見返して初心に戻るようにしています。これからもよろしく!
Posted by ブクログ
サクッと読み進められた。自分も周りと比べて仕事に伸び悩んでいる状態なので、その解消の為に読んだ1冊。
真新しく学んだ、みたいなことは無いが
・メモをとるだけでは成長できない。指摘事項を全て書留めて自分の言葉で再構築した上で、見返すタイミングを意識的に作る。そして、それを人にアウトプットする。
・ただ振られた仕事をやるだけじゃなくて、目的(背景)を理解した上で付加価値を提供する。それでこそ主体性のある人。
・目標は必ず心から達成したいと思えるものを定量的に設定し、現在の実力の1.3倍くらいに設定する。そして、それに対するアクションを週次で振り返る。定量的な目標の進捗も月次とかで振り返る。
・自分で考えるためには疑問を持つことが大事。
「具体的には?」「理想は?」「そもそも」「一言で言うと?」「なぜそう言えるか?」
この本の各章にあるまとめページは仕事前にざっと振り返った上でとりかかったほうがいいかもしれない。