あらすじ
たった1年で、ド落ちこぼれを外資系戦略コンサルティングファームのマネジャーにまで成長させた超実践的成長ノウハウ! 「指摘のドラフトメール一元化」「最強のTodoリスト」……などコピー取りすらろくにできなかった20代の若手コンサルタントが、自分を変えるために必死で考えたオリジナルの7つの仕事術を紹介。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
仕事ができず悩んでいた時に初読し、部署異動のタイミングで再読しました。
もう中堅ですが新しい部署でも意識したい内容です。
・指摘事項リストは自分の言葉でまとめ直す、定期的に見返す、人に話す
・常に目的を確認する
・質問力→具体的には?理想は?そもそも?一言で言うと?なぜそう言える?
・会話は全て〇〇さんからはじめる
Posted by ブクログ
ダメダメだった新入社員時代。怒られっぱなしが本当に嫌で手に取った本。
この本を活用して自分の仕事術が少しづつ形成されていきました。
入社5年目になりましたがたまに見返して初心に戻るようにしています。これからもよろしく!
Posted by ブクログ
今日からすぐ使えそうな実践的な内容。めちゃくちゃわかりやすい。これを読みながらあと少しこの会社で頑張ろうと思わせてくれる、価値あるビジネス書だった。
Posted by ブクログ
サクッと読み進められた。自分も周りと比べて仕事に伸び悩んでいる状態なので、その解消の為に読んだ1冊。
真新しく学んだ、みたいなことは無いが
・メモをとるだけでは成長できない。指摘事項を全て書留めて自分の言葉で再構築した上で、見返すタイミングを意識的に作る。そして、それを人にアウトプットする。
・ただ振られた仕事をやるだけじゃなくて、目的(背景)を理解した上で付加価値を提供する。それでこそ主体性のある人。
・目標は必ず心から達成したいと思えるものを定量的に設定し、現在の実力の1.3倍くらいに設定する。そして、それに対するアクションを週次で振り返る。定量的な目標の進捗も月次とかで振り返る。
・自分で考えるためには疑問を持つことが大事。
「具体的には?」「理想は?」「そもそも」「一言で言うと?」「なぜそう言えるか?」
この本の各章にあるまとめページは仕事前にざっと振り返った上でとりかかったほうがいいかもしれない。
Posted by ブクログ
職場で上司や周りの人がめんどくさくなり、自己嫌悪に陥った時に読んだ。初心に立ち返ることができ、まず小さなことから頑張ろうと心が洗われる。
載っている著者おすすめの行動は多いが、ですます調の柔らかな優しい書き方だからなのか、全てをやる必要はない、焦らずできることからやってみようと思える。
また、たいてい著者の経験から事例に入るのだが、どれもあるある!と共感できるものばかり。こんな時はどうすればいいのか、も見つかるかもしれない。
著者への共感性が高く持てるのもこの本を読み進めようとするモチベーションになっている。
Posted by ブクログ
メンバークラスの人に理解して欲しいと思い、
まずは自分が読んでみようと思って手に取った本。
ここまでひどくはなかったと思いたいが、
自分自身も出来てないことが多かったな
と読んでいて感じた。
未だに参考になることも多く書かれていたので、
自分の弱点克服、長所強化のためにも参考にしたい。
【勉強になったこと】
・能力的に足りないと感じるときは、以下の分類で
整理してみるとよい。
吸収力
主体性
目標設定力
思考力
資料作成力
コミュニケーション力
生産性
・吸収力を上げるには、言われたことを
自分の言葉で再構築して、具体例をイメージする。
・主体性を上げたければ、与えられたタスクを
なんのためにやるのか目的を理解すること。
・目標設定4点セット
①心から達成したい定性的な目標を設定する
②KPI化する
③アクションを定義する
④定期的に振り返る
振り返るときはアクション(やったかやってないか)
について振り返ること。
・生産性が上がらない理由は、
やるべきことを具体的にいつからどれくらいの時間で
やるのかを詳細化していないから。
Posted by ブクログ
目の前の仕事を漫然とこなして40代に突入した自分にとっては、この7つの仕事術を使うことで働き方を見直す良いきっかけとなりました
ただ、コンサルタントとは少し関わりがあるので彼らの雰囲気は何となくわかっている自分にとって、筆者の実体験に少し違和感がありました。
気になったので筆者名をGoogle検索したところ、色々ときな臭いことが出てきて、残念な気分になりましたので星3つとしました