【感想・ネタバレ】封印作品の謎 テレビアニメ・特撮編のレビュー

あらすじ

「ウルトラセブン 12話」「怪奇大作戦 24話」「ノストラダムスの大予言」「サンダーマスク」「日テレ版 ドラえもん」…ネット時代に注目を集めているのに語ることがタブーになっている封印作品たち。
それを真っ向から取材し、封印されている理由を明らかにする。封印作品の謎にジャーナリストが迫った、ベストセラー「封印作品の謎」「封印作品の闇」「封印作品の憂鬱」からエピソードを厳選した決定版が遂に文庫化!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

表紙を見たとき、あぁセブンかな。と思った。目次を見てみるとセブンのほかにもいくつか取り上げていた。でも知ってるのは日テレ版ドラえもんくらいでほとんど知らないのばっかり。なのでそれほど期待せずに読んでみた。

なぜこの作品は封印されたのか?

という問いに対し、取材が丁寧。利害関係者の網羅性が高い。時代背景もよく描かれている。と三拍子そろってとても素晴らしい。

取材拒否も多く、関係者も死亡したり見つからなかったりする中、本当のことは永遠にわからないこともあるだろうけど、最終的にとても説得力のある答を導き出していると思う。

唯一残念なのは、作品が古過ぎることかな。

個人的にはこの取材力や推理力を活かして、その他の問題についても書いて欲しいなと思った。例えばあのふざけたTV版エヴァの25、26話とか、ナイスボート事件とか。

これもたいがい古いな。

0
2018年08月29日

Posted by ブクログ

 俗にいう大人の事情というのが一番なのか。

 やったもの勝ちだとは言わないが著作権がどうこう言うのであれば一度放映した作品には未来永劫、公にどういう形であれ触れさせることを主体として考えてもらいたい。

 作り手と受けてどちらにも重きを置かない中立に判断する場が必要なのではないだろうか。



 ウルトラセブン 第12話 遊星より愛を込めて
 怪奇大作戦 第24話 狂鬼人間
 ノストラダムスの大予言
 サンダーマスク
 日本テレビ版ドラえもん

0
2017年01月24日

Posted by ブクログ

諸事情により語ることがタブーになっている封印作品たち。関係者に真っ向から取材を重ねて、封印されている理由を探るシリーズの文庫版。
有名な『ウルトラセブン』12話のほか、5編のエピソードを収録。単行本も読んだので目新しさはないが、日本テレビ版『ドラえもん』の事実は衝撃的である。今では幻の最終回と言われている、あのエピソードが本当に最終回になっていたかもしれないという経緯は、関係者のその後も含めて運命の怖さを感じる。

0
2016年11月23日

「雑学・エンタメ」ランキング