【感想・ネタバレ】偽りの花嫁~孤王の褥に蝶は舞う~のレビュー

ユーザーレビュー

ネタバレ

Posted by ブクログ 2017年08月08日

面白くて、読後感もとても良かったです。
男ながら性別を女と偽り、旅の舞姫一座「幻蝶」の花形舞姫として過ごす遙華。
ある日、大国の広場で踊りを披露していた最中、国王凱真に王宮で舞を披露するように命じられる。
宴で若き王に見初められた遙華はその夜、夜伽を命じられた。
このままでは男であることがバレてしま...続きを読むうーと、危機感を強めつつも、仲間たちを無事に出国させるために自ら伽をすることを申し出る。
だが、暴君と畏怖される国王は意外な素顔を持っていて―。


幼い頃、血を見たために実戦で闘うことができず、やむなく女として生きてきた遙華ですが、凱真から
―刺客をおびき出すための囮として、花嫁になって欲しい。
と頼まれ、愛する男の力になりたくて引き受けます。
遙華が男と知りつつも、その人柄を愛し側に置こうとする凱真、血を見るのを厭いながらも愛する男を守るためにもう一度闘おうと決意する遙華。
どちらも魅力的なキャラです。
花嫁もの、女装男子、舞姫と好きな設定のてんこ盛りなのも良かったですし、後は、情感溢れる素敵な文章が物語を更に読み応えのあるものにしていました。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

内容としては良かったです。

Good morning 2020年05月31日

王位継承にまつわるいざこざで、傲慢とも思える態度の攻め様。

踊り子として生きて行くため、まるで女性のような振る舞いの受け様。

この二人の人物像で好みが分かれそうです。

その実、繊細さ、強靱さを、それぞれ持っているのですが
物語が進むにつれ、そこが、明らかになり味ともなってきます。...続きを読む

獅子身中の虫は誰なのか
この国の行く末はどうなるのか。

真実の愛にたどり着くまでの怒涛の展開が良かったです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年09月24日

う~ん!あんまり後味が いい感じはしなかったですね。 何よりも攻の心の変化ってのがイマイチ分からなかったで すね。 いつどういう風に受の事が好きになったのか?ってのが伝 わってこなかったのが 残念。受の気持ちはちょっぴり切なくて上手く出せている のでちょっともったいなかったですね

このレビューは参考になりましたか?