あらすじ
今回で3回目の改訂となるApache Solrの解説書です。Solrはオープンソースの検索エンジンソフトウェアです。多くの企業で使用され,検索を利用したさまざまなサービスを実現する基盤になっています。本書はSolrの基本的な技術の解説と知識をまとめたのちに,ドキュメント検索,インデクシング,クラスタなどのその特徴あるしくみを紹介し,より具体的なプログラミング手法にも言及していきます。そして検索精度改善,レコメンデーションシステムへの応用といった発展的な利用方法まで詳細に解説します。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
検索エンジンに関する簡単な説明とSolrを使った検索システムの構築方法が書かれている。使い方については、かなり詳しく載っているのだが説明を絞り切れておらず、まるで仕様書のようになってしまっている章も見受けられた。一般的な情報検索に関する話も載っており簡単な学習にはなるが、"情報検索の基礎"を読んでいればおそらく必要がないし、そちらを参考にした方が良いだろう(私は情報検索の基礎を読んでいなかったので全て読んだが、要点に絞られていて細かい部分は載っていない)。業務でSolrを使用する場合はほとんどがCloudモードでクラスタを組んで使用すると思うのだが、そちらについての説明が少ないことも残念である。
ただし、Solrについて体系的に解説しているサイトや本は少ないのでとても重宝する。もし、業務でSolrを使用することになるのであれば本書を一読しておくととても役に立つだろう。だが、Solrはバージョンが変わると仕様がガラリと変わるので設定項目などを参考にする場合はバージョンの差異については要注意である。