【感想・ネタバレ】新版 目標管理の本質―――個人の充足感と組織の成果を高めるのレビュー

あらすじ

主体性と自律性、責任感を顕在化させる「セルフ・コントロール」実現に向けて!!本来の内発的動機づけによるパワーを掘り起こす。“命令なき管理”の衝撃!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

MBOをあらためて理解するのにおすすめされた本ですが良本でした。
少し古いですが通ずるというところが、まだあまり世の中が変わっていない証拠でもあり、今後も非常に難しい挑戦になっていくのかなぁ。

0
2022年07月21日

Posted by ブクログ

仕事上の必要に迫られ、目標管理に関する本を、かなりの数、読んだ。
この本は、その中のベストの1冊。
ノウハウ的ではなく、思想が書かれている。

0
2014年10月03日

Posted by ブクログ

「管理や命令」に頼るのではなく、「自分自身の内なる意思」によって、チャレンジ目標を自主的に設定し、その達成を粘り強く追い求めようとすることを目標管理(MBO)の本質とし、その概論を説く一冊。これらの大元を「一人一人のセルフ・コントロール」と定義し、セルフ・コントロールを活性化させるために「内発的動機づけ」がもたらす「内なる力」があるとのこと。そして、全ての人間はその力を持っており、その潜在能力を引き出すのは可能であると説明。

「セルフ・コントロールの開発」 については基本的には、仕事の管理の大部分は「当事者の意思」に任すこと。そして「チャレンジ目標の設定」と「その達成プロセスにおける関係者とのコミュニケーション」の継続が能力開発の中心軸となる。そして、その結果、その難しい目標を達成した人は自分の無限の可能性を実感し、その自信がさらなる難しいテーマの探索に自分の心を駆り立てるという自己実現欲求の喚起を巻き起こすという好循環が生まれる。

0
2017年05月31日

Posted by ブクログ

目標管理による評価を実施している会社の方はぜひ読んでほしい。目標管理の本来の目的が丁寧に解説されています。
目標の作り方の参考にするために読む方は、期待外れになると思います。
良著です。

0
2014年08月03日

「ビジネス・経済」ランキング