【感想・ネタバレ】ハイジ 上のレビュー

あらすじ

美しいアルプスの自然を舞台にくりひろげられる、少女ハイジの物語。おじいさんと2人きりで山小屋に住んでいたハイジは、クララという足のわるい少女の遊び相手になるために、フランクフルトへゆくことに。ところが、ハイジは町の生活になじめず、山へもどってきてしまいます。不朽の名作をいきいきとした新訳でお届けします。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

上巻はクララのおうちで夢遊病になって、アルムに帰るまで。

ハイジは非常に快活な子で、それゆえおじいさんともうまくやっていける。
このつれてこられた子が愚鈍な子だったら・・・と考えると恐ろしくもある(!)。

翻訳も昔のものなので、この(時代の)本でしか味わえない、翻訳の味も味わいながら、すばらしい世界に没頭しました。

0
2013年04月01日

Posted by ブクログ

ネタバレ

TVでよく取り上げられる「立った!クララが立った!」くらいしかハイジの知識を持っていなかったので読んでみることに。
そうしたら、まさかハイジが夢遊病になっていたなんて…。

周りの大人たちの思惑とハイジの無邪気さの食い違い部分に目がいってしまいます。
後半にはきっと「立った!クララが立った!」が入ってくると思うので、そこを楽しみに読み進めていこうと思います。

0
2018年04月24日

シリーズ作品レビュー

「児童書」ランキング