あらすじ
スキンケアはダメ!害になるから、何もつけずに一生、ずっと肌断食。大丈夫、あなたの肌は賢い!世の常識に反し大反響の1冊。もちろん、メイクはOK。健康な肌のための必読書。
...続きを読む感情タグBEST3
二十代で出会えて本当によかった
私は小学生から化粧品に手を伸ばし始めました。
すると中学生くらいから肌が荒れ始め周りの子は綺麗なのに自分だけと劣等感を覚えました。
人一倍日焼け止めを塗ったりスキンケアをしてみたりと努力していたつもりでしたがその行動がますます肌荒れを招いていたと知りました。
小さい頃何もケアしていない肌が一番綺麗だったり、ボディケアをサボっている腕の肌の方が綺麗なのはまさにスキンケアをしていないからだと理解したので今日からでもアイテム数を減らしてだんだん何もしないケアにしていけたらと思いました。
化粧品市場がどんどん発展していくこの時代に本当に肌に必要なことをしれてこれからの自分の肌が楽しみになりました。
Posted by ブクログ
何もつけないスキンケアの実践書。本書は宇津木龍一先生の著書『肌の悩みがすべて消えるたった1つの方法』の内容を徹底して実践した著者自身の1年間の記録と科学的知見のまとめ。本書の著書は皮膚科専門医ではないものの、様々な科学的知見を簡単に説明しているため、『肌の悩みがすべて消えるたった1つの方法』と合わせて読めば、とても説得力がある。また本書には、子供や赤ちゃんのスキンケアについても触れられている箇所がある。個人的には、赤ちゃんにも肌断食を実践すべきだということが分かったのが嬉しい。
Posted by ブクログ
スキンケアという医療に関係する内容ですが エビデンス は著者 一人だけなのでそのあたりの根拠は弱いです。
あくまで一人の女性が化粧品を使うのをやめ 定期的に医療機関で肌年齢を計測してもらった、という話です。
ただここに書かれている情報が参考になることは間違いないし 化粧品が肌に及ぼす悪影響について認識した上で それを使い続けるのかどうか判断することができるようになったので、とても有意義な本でした。
Posted by ブクログ
肌の常在菌を守るためにスキンケアは辞めるべきである。宇津木先生の皮膚科理論の実証版である本書で湯シャンプーや洗顔素洗いの正しさが再確認出来た。肌断食は早くすることに越したことはない。
日焼け止め問題は普段の外出であれば必要なく長時間の炎天下時だけ塗ろうと思った。spfは15-20までぐらいで充分!それ以上は日照時間を超えているらしい