【感想・ネタバレ】西川麻子は地球儀を回す。のレビュー

あらすじ

史上初! 地理探偵・麻子が犯人を追いつめる!
地理を愛する参考書編集者・麻子。難事件を地理の知識で見事解決。刑事コロンボより可愛く古畑任三郎よりユーモラスな地理ミス5編。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

『西川麻子は地理が好き。』の続編

事件解決の糸口が、いつも地理絡みで、担当刑事が恋人・西川さんのいつも相談し解決するというもの。

一般人に聞いたり、現場に連れくるとか、テレビ電話で犯人と話すなんて、ありえないんだろうな、と
いうことは、置いといて…
へーっていう豆知識が毎度でてきて面白いです。

鳩時計の謎は、そのうち語ってくれるんでしょうか。

0
2017年08月19日

Posted by ブクログ

青柳作品のなかでも、比較的デフォルメがなくまとまっているシリーズだと思う。毎回都合良く地理的な話になるのはまぁご都合ですが、それでも無理なく地理に結びつけてるように見えるあたりは、結構頭をひねってるのではないでしょうか。

0
2017年04月15日

Posted by ブクログ

シリーズ1冊目が面白かったので
続けて読んでみました。
今回も全5話、犯人は早めに判明する倒叙形式。

被害者の胃に残っていた済州島のプルコギの謎。
死につながるトラウマのフラッシュバックを
起こさせた蟻密室のトリック。
知恵袋だったアシスタントを殺してしまった
漫画家が、見逃したイタリア旅行設定の穴。
殺害現場からイランの伝統的な織物が
持ち去られなければならなかった理由。
ブラジルのフルーツで撲殺された男の
本当の死因の謎。

漫画家のやつ、なんかドラマ化してもらって
映像で見てみたいような話でおもしろかった!
彼氏の上司の警部が鳩時計抱えているのは
もはやツッコミもスルーなのか?

0
2025年09月17日

Posted by ブクログ

前作と同じくサクサク読めたが、すこし物足りなさを感じる。
最後の締め方ももう少しという感じだった。
世界地理が好きなら面白い。

0
2020年06月14日

Posted by ブクログ

【収録作品】済州島プルコギを食べた男/ボズロジェーニエの蟻密室/今宵、刑事をナビゲート/ギャッベを盗む女/ジャカの実の落ちる頃 
 地理の豆知識つきの倒叙ミステリ。ライトミステリ。

0
2017年06月22日

Posted by ブクログ

地理蘊蓄ミステリ。鳩時計を抱えるおかしな刑事がいるのにそこはスルーで地理ミステリに徹底してるとこが面白い。

0
2017年05月09日

「小説」ランキング