【感想・ネタバレ】ほたるの星のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2011年09月17日

弟にすすめられて読んだ本。
二十四の瞳のような本で、ほたるを通して担任が変わり生徒がかわり母親・地域がかわっていくのは素晴らしい。

「一人が変わればみんなが変わる。」
「失敗を恐れて何もしない。これが最大の罪です。」

最後は感動です☆

0

Posted by ブクログ 2022年12月24日

蛍に一生懸命になる先生や生徒を知れば知るほど夢や目標を持って、それに向かって頑張る姿って素敵だなと思った。
幼い頃に蛍を見たことを思い出して、また見たくなった。

0

Posted by ブクログ 2011年03月19日

映画にもなった「ほたるの星」
小学生がほかるの飼育を通して、徐々に学び成長していく様子は、気楽に読み味わえる。
さらに、周りの教師や親もそれに伴い変わっていく。

会話が多く、テンポよく読むことができました。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

表紙を見て読みたくなった。ほたるなんて、東京で見たことがない。ほたるの住める川にしようとか、忘れていたものを思い出させる作品。宗田理の本は実はこれが初めてです(笑)

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

教職合宿で出会った先生の知り合いの先生がモデルになったお話し。映画になったっていうからちょっとそっちも覗いてみたい。今の学校と保護者の関係をうまい具合に風刺してる。

0

「小説」ランキング