【感想・ネタバレ】この嘘がばれないうちにのレビュー

あらすじ

2017年本屋大賞にノミネートされた、
『コーヒーが冷めないうちに』シリーズ最新刊!

・・・・・・

とある街の、とある喫茶店の
とある座席には不思議な都市伝説があった
その席に座ると、望んだとおりの時間に戻れるという

ただし、そこにはめんどくさい……
非常にめんどくさいルールがあった

1.過去に戻っても、この喫茶店を訪れた事のない者には会う事はできない
2.過去に戻って、どんな努力をしても、現実は変わらない
3.過去に戻れる席には先客がいる
その席に座れるのは、その先客が席を立った時だけ
4.過去に戻っても、席を立って移動する事はできない
5.過去に戻れるのは、コーヒーをカップに注いでから、
そのコーヒーが冷めてしまうまでの間だけ

めんどくさいルールはこれだけではない
それにもかかわらず、今日も都市伝説の噂を聞いた客がこの喫茶店を訪れる

喫茶店の名は、フニクリフニクラ

あなたなら、これだけのルールを聞かされて
それでも過去に戻りたいと思いますか?

この物語は、そんな不思議な喫茶店で起こった、心温まる四つの奇跡。

第1話 22年前に亡くなった親友に会いに行く男の話
第2話 母親の葬儀に出られなかった息子の話
第3話 結婚できなかった恋人に会いに行く男の話
第4話 妻にプレゼントを渡しに行く老刑事の話

あの日に戻れたら、あなたは誰に会いに行きますか?

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

コーヒーが冷めないうちに の続編。2作目。
ハマりました。
6作全部読みたいですね。

1話ずつがとても素敵なお話です。1話ずつ別の話、ではなく、全部が少しずつ繋がってるのがなんとも好きです。
特に陶芸家の幸雄さんの話が好きでした。
今、私は「お金がないお金がない」ってよく口にすることがありますが、私は恵まれてるんだなと思いました。
自分が幸せであることが、自分のためでもあり、ひいては自分を大切にしてくれてる人のためにもなる。

まだ数のお母さんの行った過去がどんなものだったのか、その話が出てないのでそれを楽しみに全作早く読みたいです笑
6作までに出てくるのか出てこないのか…このままずっと小出しで出てくるのか…

0
2025年06月04日

Posted by ブクログ

ネタバレ

【親子】での「自分の子供が死にたいと言っているのを救ってやれない親ほど苦しいものは無い」という一文に思わず涙目になってしまった…

不幸に同情してくれる人も大事だけど、受け止め方を教えてくれるような人は本当に大事だなあ。

要さんが娘より死んだ旦那を大事に思ってしまったと解釈していたけれど、最後の1文を読んで安心した。

0
2025年01月07日

Posted by ブクログ

ネタバレ

とある街のとある喫茶店のとある席に座った人が、現実は変えられないと知りながら、過去に戻って人に会い、それぞれの思いを遂げようとする物語。

「コーヒーが冷めないうちに」の続編。

この小説は、親友、親子、恋人、夫婦の4つの物語で、「コーヒーが冷めないうちに」でも当然内容は全く異なるけれども、恋人、夫婦、親子が表題となっている。人間関係の結び付きが強い題材だからだろう。

4つの物語とも、前作同様、涙しながら興味深く読むことが出来たけれど、「恋人」の中で語られた話は新鮮だった。
流産した女性に対して、「もし、このまま、君が不幸になったらその子は70日という命を使って君を不幸にしたことになる。でも、君がこれから幸せになれば、その子は君を幸せにするために70日という命を使ったことになる。その時、その命には意味が生まれる。その子が命を授かった意味を作るのは君なんだよ。だから、君は絶対に幸せにならないといけないんだ。それを一番望んでいるのは、その子なんだよ…」

最後によく分からなかったのは、とある席の幽霊が初老の紳士に変わったこと。この人って、定年退職をむかえた老刑事ではないよね?
続編「思い出が消えないうちに」を読めば分かるのかな。。。

0
2025年09月21日

Posted by ブクログ

ネタバレ

相手のためを思ってつく嘘に泣けた。

誰かが亡くなってしまった時、自分のせいだとか、こうしておけばよかった、とか後悔が残る人ってたくさんいると思う。
私自身も急に祖父が亡くなってから、自分の行いに対しての後悔がずっと消えずにいた。

この本を読んで、その人が亡くなった意味は、これからの自分の生き方で決められるというメッセージが心に響いた。

これは何か辛い経験全てに言える事だと思った!
辛い経験をプラスにするのも、マイナスにするのも、自分の生き方次第!

コーヒーが冷めないうちにのシリーズは、本が苦手な人でも読みやすい!
そして、カランコロン、という音や、喫茶店の世界観が読んでいてとても落ち着く。

0
2025年08月27日

ネタバレ 購入済み

感度

タイムスリップのお話。
過去と未来を行き
真相を自分の目で見て、新しい気づきがある

優しく温かいお話

0
2022年05月05日

Posted by ブクログ

ネタバレ

過去(未来)に、コーヒーが冷めきるまでの間、会いたい人に会える喫茶店シリーズ第2弾。亡くなった計の産んだミキの無邪気さが可愛いく、今回は「亡くなった人を思って泣き続け不幸になったら、亡くなった人が生きる意味がなかったことになってしまう、幸せになって」というテーマが良かった。まだまだシリーズも続き、数や要の過去や未来、ミキのこれからなどが読みたいと思った。

0
2025年11月20日

Posted by ブクログ

ネタバレ

『コーヒーが冷めないうちに』の第2弾。
不思議な喫茶店で過去や未来に行く話。
同じようなパターンでちょっと飽きたかも。

0
2025年09月04日

Posted by ブクログ

ネタバレ

倉田さんが麻美さんに言った言葉がとても心に響いた。 ああいう考え方ができるって素敵だなぁと思う。
数が自分をゆるすことで要さんも解放されたような終わり方もよかった。ただ依然席に居座るお爺さんがいるのは謎。

0
2025年02月07日

「小説」ランキング